どうも、住居兼店舗として元スナック店舗を借りて、喫茶店を始めようとしている節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
思った以上に開業までにお金がかかり、ヒーヒー言っております.
それが田舎の両親にも伝わったのか、ふいに冷凍便の荷物が届きました。
開けてみると、
真空パックにつめられた霜降り和牛が!
うちの実家は黒毛和牛の生産農家をしているのですが 、先日のセリで島で一番の値段で売れたということで、 奮発して お祝いとして 買ってみたそうです。
そのおすそ分けをいただきました。
ありがたやありがたや。
普段こんな良い肉を食べないので、 気合を入れて 調理していきます。
普段ならまず使わないステーキソースを買ってきました。
沖縄県のステーキ屋によくあるA1ソースです。 今日までずっとアメリカ産のソースと思っていましたが、
意外とイギリス産でした。
酢の酸味がかなりきつめのソースです。
慣れないとすっぱいという だけのソースですが 、慣れてくると酸っぱさの奥にある野菜と果物の甘さ を感じることができる ソースです。
愛しの台湾神家電、 大同電鍋を使って蒸し焼きにしていきます。
和牛というのはレアめで食べてこそ 真価が分かります。
両面塩コショウして アルミホイルに包んだ和牛を、大同電鍋の外鍋に置き 1/3カップくらいの 水を入れて蒸し焼きにしていきます。
5分ほど焼いたら完成です。
良い感じにレア感残して焼き上がりました。
赤々と光り輝く宝石です。
ついでにもやしと コーンも蒸しましたよ。
その上に和牛ステーキを敷いて、 A 1ソースを バァーとかける、 こういう雑な料理方法でも最高に美味しいです。
やっぱり和牛は最高だな。
ベジタリアンなんかには、永遠になれそうにない。
あと4枚あるので毎日1枚ずつ焼いて食べて行こうと思います。
5枚で 1万円くらいはするものなので 大事に大事に料理していきます。
冷蔵庫がない場合は、この5枚の生肉を1日で食べないといけない事態になったわけなので、やっぱり冷蔵庫は必要だな・・・
2019年5月21日 記事作成