節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

分からんくせに詳しい説明を求めてくるやつを追い出そう

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

マイナンバーカードの欄が満欄となってしまったので、交付の手続きを先月やりました。

それを受け取る手続きが必要とのことで再度那覇市役所へ行ってきました。

 

ただ私の前に列んでいた住民が、必要な身分証明書をもってきていないのに何故それが必要なのか、前澄んでいたところでは必要なかった、そもそもこういうのを円滑にするためのマイナンバーカードではないかと職員を攻めており、上司二人まで出てきて説明するという事態になっていました。
f:id:rupannzasann:20220721101936j:image

御蔭でその分待たされましたよ。

せめて夫婦のうちどちらかがまともなら途中で止めたと思いますが、両方ともアホみたいで二人で騒いでいました。

 

よくわからないくせに無駄に仕組みを知りたがるやつ何なんでしょうね。

あまり賢くないんだから、いわれたとおりに受け入れておけば良いものを。

 

「ややこしい仕組みで職員の方も大変ですね。」とねぎらって出直せっての。

役所のしくみの無駄さを末端の職員に言ってもどうにもならんて。

市議会議員にでもお願いしてみてくれ。

 

私の番になるまでの間に、これからやるであろう手続きの流れを書類をよく読んで理解し、最短で処理を終わらせました。

終わらせたときでもまだその夫婦はなんやら職員と話していました。

 

こういう人たちは「すみません、私どもにいわれてもどうにもできません。市の仕組み自体を変えないといけないのでもっと上に要望を出してください〜」と言っても追い返してほしいな。

まあ、そんなことすればさらに暴れるだろうけど。はああ〜嫌だ嫌だ。

 

20220720記事作成