節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

いつぶりか分からないくらいぶりに、はてなブログのおすすめ記事にのりました!

スポンサーリンク

どうも 久しぶりに、はてなブログのトップページのおすすめ記事に載せてもらった、

節約系 ミニマリストのルパン座3です。
f:id:rupannzasann:20190128224734j:image

載せてもらった コーナーは『鍋で温まる』のコーナーでした。

鍋料理の話は書いてないのですが、大同電鍋 おすすめ記事だったので「鍋」の部分に反応して載せられたようです。

 

 

このおすすめ記事に以前載ったのは2018年7月だったと記憶しているので、

実に半年ぶりになります。

あまりにも久しぶりだったので、もう載せてもらえないんだろうなと思っていましたいました。

 

はてなブログの下の方の小さいおすすめの部分に今回載ったわけですが、

この小さいおすすめの所は、 はてなブログをやり始めた人たちのモチベーションアップの目的で作られているので、 ある程度読者数のある そこそこはてなブログ歴が長いブログは載りにくい仕組みになっています。

 

むしろ勢いのある、はてなブログやり始めの人だと連続して載せてもらえる ようです。

以前は月7、8記事載せていただき、それによりブログ始めて半年ほどでアクセス数3万になることができました。

ただそのころは、グーグルアドセンスに合格していなかったので、ほとんど収益はでていませんでしたけど・・・

 

ある意味これは、はてなブログでの「エースブログ」を作るための仕組みと言えます。

良くも悪くも、うちのブログはそこそこのブログになったせいなのか、

随分載せてもらえていませんでしたが、 今回載せていただきありがたいことです。

 

 

はてな砲、はてブ砲とスマニュー砲、グーグル砲の違い

はてなブログのおすすめ記事に載ることによるアクセスのアップを、

「はてな砲」と呼びます。

はてな砲と、はてなブックマーク が集まることによって発動する「はてブ砲」 の2つと、 スマートニュースに載せてもらえる「スマニュー砲」、Google に載せてもらえる 「Google砲」 の2つでは性質が違います。


f:id:rupannzasann:20190129102707j:image

 

前者は、はてなブロガーに対しての集客がアップしますので、 読者登録数がアップするという効果があります。

今回はおかげで読者数が1日で8名増え 相続者数が598人となりました。

600人まで あと一歩です。

 

しかし広告収入という点では あまり 効果がないものになります。

実際この はてな砲によって 昨日増えた 収益としては ジュース代程度 でした。

アクセス数が1000増えたではあるので、全然ありがたいではありますけど、

短期的な収益アップにはな

らんのですw

基本はてなブロガーは、人のブログで広告を押すことはあまりないですからね。

 

 

一方スマニュー砲やGoogle砲は、はてなブロガーではない、それほどブログに慣れ親しんない人も 読みますので、 広告を押してくれる数が劇的に増えます。

よって、この2つによって読者登録登録数は全く増えませんが、収益が桁違桁違いに増えます。

 

つまり前者も後者もどちらもそれぞれ別の利点があるので どちらも発生した方が良いのです。

そういう点で今回おすすめ記事載せていただいたことは非常にありがたいです。

また載せて頂けるように記事作成頑張ります。

 

はてな砲は、◯◯砲 のうち最も 初心者でも発生しやすい砲なので、

はてなブログをやり始めの方は、まずはこれから目指してみると良いと思います。

 

 2019年1月29日記事作成