節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

マイナポータルでマイナンバーカードと保険証と一体化できる取り組みの申し込み始まったけど一部のスマホではできないぞ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

来年の3月からマイナンバーカードで保険証を兼ねることができるようになるのという取り組みの申し込みが始まりました。
f:id:rupannzasann:20200809070238j:image

これが中国とかだったら今すぐに開始とかできるくらいのスピード感で行ってくるんでしょうけど、相変わらずこういう新制度のスピードは日本は遅いですね。

ただないよりはいいのでありがたいと思いましょう。

 

マイナポータルというサイトから保険証との連携のページに入っていけばできるのですがその際にマイナポータル AP と言うアプリをダウンロードする必要があります。

 

セキュリティのことを考えてなんでしょうけどいちいち登録のためにしか使えないアプリをダウンロードしなければならないというのは面倒ですね。

無料アプリですし別に問題はないと思ったんですがこのような画面が表示されました。

f:id:rupannzasann:20200809070248j:image

マニアックなスマホだと対応していないんですよね。

もちろん iPhone とか Android でも Huawei とかサムスンとかのやつならできます。

もっとマニアックな中華スマホなどだとダメみたいですね。

 

私はアメリカの建機メーカーキャタピラー社の世界トップクラスに丈夫なスマホ CAT S 60というのを使っているのですが 、もちろんこのスマホはこのアプリには対応できていませんでした。

 

ていうか普通の他のアプリだったらどんなスマホでもダウンロードできますからね。

わざわざ対応できなくなるようなややこしいシステムで登録してやがるのが問題なんですよ。

 

ということでスマホと保険証の一体化ができませんでしたが大概の人はお金に余裕があるから、どうせお高い最新の iPhone 使ってるんでしょうから問題なく行けるでしょう。

 

財布の中から保険証をはずして、マイナンバーカードだけにすることができますので是非登録してみてください。

なんか朝からムカついたぜー

 

2020年8月9日記事作成