節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

自分の店で家庭菜園の野菜を売れば苗代が経費になるし売れ残れば自分で食べれば良いし

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

知識ゼロからの有機・無農薬の家庭菜園: 写真とイラストでよくわかる

改めて最近思うことは、実店舗を持っていることはメチャクチャ便利だなということです。

 

例えば、家庭菜園で育てた野菜お店の片隅で売ることができます。販売するということは、買ってきた苗の費用やその他費用を経費として計上することができます。

 

売れ残った野菜は料理して次の日のランチに出すことで使えますし、飲食店をやらないのであっても売れ残った野菜を自分で食べれば実質食費ゼロ円です。

 

これいらないなあという不用品も店の片隅で捨て値で売ることもできますね。

 

実店舗さえあれば何でもできる!

 

ということで、実家に一部を改装&増築して、アクセサリー屋として店を開いて、そこで追加で色々な物を売っていきますよ。

 

20221126記事作成