節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

海外旅行に行けない今こそ、このYouTube動画で実戦的な英語を勉強しておこう

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

いま改めて考えてみると、私は海外旅行に行くことを生きがいに、日々節約に励んでいたのだな~という感じがします。

日々、「ここはガマンガマン、ここで我慢してお金を節約して来月台湾いこうっと!」というようなことを考えて生活費を切り詰めていました。

 

年末年始にベトナムに行きましたが、例年なら4月の頭に有休をとってどこかに出かけ、またGWでもどこかに行くか実家に帰るかしていました。

でも今年はコロナ騒動でもちろん帰省すらできません・・・

 

だからこそ、旅行に行けないどころか自由に地元を歩き回ることすらできないこの状況のうちに、英語を勉強しておこうと思います。

 

と言っても、普段から毎日15分くらいは継続して英単語の暗記はしています。

それに加えて、youtubeで動画で英会話を練習しています。

ちなみに私は大学入試のための英語は得意なので、難しい話の時は文章で書いてもらえれば訳せます。しかし、リスニングとスピーキングが全然できない・・・

ということで動画で勉強をしています。

 

ただ、英語勉強の動画を上げている人は全員レベルが高く、なかなか真似しづらいです。私は別に海外で働こうというわけでもないし、東南アジアにしか旅行に行かないので、高い次元の英語を喋れなくてもOKなのです。

せいぜい、ゲストハウスで一緒になった韓国人と英語で雑談をする程度のレベルの英会話力でOKなのだ~

 

でも、そういうレベルの英会話の動画って意外と少ない。

ということでおすすめなのが、「1.2.3JAPAN」というyoutubeチャンネル。


Filipino Ramen is Fake one?! Japanese Judge Ramen in the Philippines

これはアメリカに1年留学経験がある、台湾でyoutuberとして活躍している日本人がフィリピンでの生活を動画にしてあげているチャンネルです。

もともとは台湾のほうの動画が好きで見ていましたが、英語でのフィリピン生活のこのチャンネルもおもしろいし、語彙レベルが低いので実用的です。

 

英検準2級くらいの文法、単語のみを使って会話してくれているし、すべての会話に英語字幕を付けてくれているので非常に見やすいのだ。

発音だってそんなに良くないw日本人っぽい英語なので聞き取りやすい。
f:id:rupannzasann:20200424153926j:image

 


f:id:rupannzasann:20200424153942j:image

使われている英語はこれくらいのレベルのモノです。

 

でも、結構フィリピン人も見ているようで英語のみのチャンネルなのに登録者数20万人を超えています。もともとの台湾のチャンネルからの人も多いのでしょうけど、コメント欄は8割英語なので、けっこうフィリピン人やほかの英語圏の人も見ているみたい。

 

このチャンネルの動画なら新たに単語を覚えなくても、英検準2級程度のレベルの英語力さえあれば(高1レベル)今持っている語彙力文法力だけで再現できる会話ばかりです。スラングはあまり言わないから汚い言葉は覚えなくて済むし。

 

この動画で英語を覚えて、タイや台湾に旅行に行った際に、そこで英語を喋れる店員と英語で雑談をするくらいのレベルにはなれるように週2,3回練習してみようっと。

 

202004/24記事作成

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村