節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

ベランダ菜園をさぼっていたら、魔界のオジギソウみたいなのが生えた。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

節約と趣味を兼ねてベランダ菜園を少々やっております。

前住んでいたアパートでは今一日当たりが悪くうまくいきませんでしたが、今住んでいる物件は良い感じに日があたるので、ベランダ菜園に最適です。

 

最適ではあるのですが、面倒で半年の間、何も植えておりませんでした。

そうしたら、このような植物が育っていました。
f:id:rupannzasann:20191104144440j:image

近所では見たことが無い植物なので、鳥のふんに含まれて遠くからやってきた植物なのでしょうかね。

 

 

f:id:rupannzasann:20191104154726j:plain

幽遊白書の蔵馬の技の一つ「魔界のオジギソウ」みたいだな。毒々しい。

 

たぶん、ベンケイソウの一種じゃないかな?ベンケイソウはちぎった葉っぱから小さな芽が出てきて、また復活するという特殊な無性生殖で増殖する植物です。
食べられるなら良いのですが、多分食べられないので、ひっこ抜いてから長ネギとミントを育てようと思います。

 

長ネギは味噌汁に入れても良し、煮物に最後に振りかけても良し、納豆に入れても良しで使い勝手が良い植物ですからね。ちぎってもちぎってもまた生えてくるし。

ミントは自家製レモンサワーへの風味プラスに使おう。

 

せっかくプランターに土と肥料を入れた状態が3つもあるので、しっかり活用していきます。

 

2019/11/04記事作成