節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。ルパン座3 玉砕演説

Simejiによる音声入力が凄すぎる

スポンサーリンク

どうも、いつも音声入力でブログを書いている、節約系ミニマリストのルパン座3です。

音声入力でブログを書くのに慣れてはきましたが、さらに進化をしたいと思っておりました。そうしたところ勝間さんが自身のブログ内で、最近はSimejiを使って音声入力をしているという話をされていました。

prtimes.jp

simejiを開発したのはバイドゥです。

中国のグーグルみたいな検索会社ですね。

一時simejiユーザーからバイドゥに不正に情報流出がされたという問題も出ましたが、

今では解決してるそうです。まあ、別に私の個人情報取っても仕方がないと思うので、

気にせず使ってみました。

 

バイドゥ調べでは、アップルやグーグルの音声入力よりもsimejiは好結果だったそうですよ。

 

実際今Simejiを使って音声入力をしているのですが、普通音声入力の場合、自動でその場で漢字変換をしてくれる訳ではなくあとで自分で変換をしていかなければなりません。しかしその時切れ目がうまくいかずにきれいに翻訳できず、文を区切って入力していかなければならないことが多々ありました。そして句読点は自動では打ってはくれません。

↑この分は修正なしでそのまま載せました。

音声入力でここまでできたら、あとはもう少し「、」を入れて改行するだけで仕上がります。

 

実際に音声入力している時の画像がこれです。


f:id:rupannzasann:20190306150138j:image
こんな感じで喋っている側から勝手に変換が行われます。

 

Androidに元々付いている音声入力機能より、かなり聞き取り能力が高く、ミスがあまりありません。何より勝手に句読点をつけてくれるのは、非常に便利です。

 

Simejiは有料でキーボードの模様を変えたりとかいう機能もありますが、この自動音声入力だけであれば、無料でできるので、是非ダウンロードして使ってみると良いと思います。通常の音声入力に比べて記事作成速度が1.5倍になりました。

さすが、勝間さんがおすすめしているだけのことはあります。

 

色々なアプリを使ってきましたがこれほど無料で得をするアプリは、他にないような気がしますよ。是非ダウンロードして使ってみてください。

今年一番驚いたことです。

 

2019年3月6日記事作成