節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

はてなブログをスマホの音声入力で書いて、パソコンで修正をするときに気を付けないといけないこと

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20181211090616j:image

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

スマホ、タブレットの音声入力でブログは下書き

以前他の記事で 書いた通り、 私はスマホで記事の下書きをして、 それをパソコンで修正する形で記事を仕上げていきます。

 

www.rupannzasann.com

 

 

そうすることで20分ほどで1000字以上の記事が簡単に作れるようになるからです。

私が1日3から4記事ブログ記事を投稿できる理由は、この音声入力のおかげによるところが大きいです。

でも、スマホだけだと過去記事を貼れない、予約投稿できないなどいろいろな問題点がありますよね?

ということで、この音声入力→パソコンで細かいところの修正、追加のコンボをお勧めしています。

 

下書き記事削除時に注意!

しかしひとつ 忠告しておかなければいけない点がありましたので、今回ご紹介します。

それは、

スマホで下書き保存した記事をパソコンで削除した場合、 スマホアプリ版の本人はその記事が削除されずに残ってしまいます。

そしてそれをスマホ上で削除しようとしても永遠に削除できなくなります。

 

写真のようなエラーメッセージが出て削除できなくなるのです。

これは タブレットとパソコンの連携でも同じです。

 

パソコンで先に削除してしまうと、スマホやタブレットではその削除された記事が、 そのまま残っているけれども、それを削除しようにもどうにも削除できないという状況になります。

 

そうなるといじることができない記事がスマホの下書きに 溜まっていくことになり、非常にストレスになります。

なので必ずスマホやタブレットの方でまず下書きは消してください。

そうすればパソコンの下書き画面からは自動で消えます。

逆の順番でやるとスマホにスマホの下書きに消せない記事が残ってしまいますので、お気を付けください。

 

2018年12月11日記事作成