節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

帰省や旅行時にスマホからブログ記事をスムーズに投稿する&あとで手直しをしやすいようにする方法

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

今回は、年末年始、お盆、GWなどで旅行や帰省をしているときにブログ記事をスマホのみで書く時のちょっとしたポイントのお話です。

 

f:id:rupannzasann:20191218140402j:plain

グーグルアドセンスを中心とした収益化しているブログを書いている人の場合、ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)に登録して、そのリンクをブログに貼り付けていると思います。

 

その中でも、グーグルアドセンスなどについて、自動広告のみでのみやっている人のほうが少数派だと思います。自動広告だといまいち自分の広告を入れてほしいタイミングで入れてくれないのでね。なので、自動広告+手動広告or手動広告のみでやっていると思いますが、スマホからだとそれがやりにくくてしょうがないですよね。

 

また、ブログ村へのリンクなどスマホから切り貼りしにくいものも多いです。また、自分の記事へのリンクを貼るなどもスマホ版からはできません。カスタムURLの設定もできません。スマホ版はやれることが減りすぎるのだ。

もちろんスマホでPC版のはてなブログを開くこともできるが、見にくいし、操作もしにくい・・・

 

そうなってくると、ただですらあわただしい旅行の最中なので、「まあ、旅行中は更新しないでいいか~」とか「旅行中は適当なブログでいいか~後で直せばいいし」となりがちです。

 

 

そのため、私は旅行前にはある程度事前に準備した状態の下書き記事を4つほど保存して置いています。

準備しておく内容としては、

①ブログ村のリンク、グーグルアドセンスの手動広告の設置

②カスタムURLの登録

③カテゴリーの登録

です。

 

特に大事なことはカスタムURLの設定です。

カスタムURLを設定していない記事をあとで編集したとしても、はてなブログでは新着記事として前の方に表示してはくれません。

でも、カスタムURLを設定してある記事を一度「下書きに戻す」を使って下書きに戻して、編集して再UPすると新着記事として表示されるのです。

 

www.rupannzasann.com

ちなみに、カスタムURLを設定せずに下書きに戻すと、もらったコメント、スター、はてブがすべて消えてしまいます。

ということで、旅行中に大雑把な記事を書いておいてそれを旅行後に手直しをするという使い方をしたければ、カスタムURLの設定が不可欠なのです。

 

原則としてありきたりな旅行体験のブログ記事は、いまいちアクセス数が稼げないことが多いですが、特殊な体験をしてそれをリアルタイムでUPすればアクセス数を稼げ、収益も上がります。

そのため、しっかりと広告は事前に仕込んでおきましょう。

 

せっかくアクセス数を稼げる記事を書いても、広告をはっていなければ意味がありませんよ。

 

このような事前準備をしておいてから、旅行や帰省にはいきましょう。

本当はノートPCを持っていって、旅先でもPCでブログを書くべきなんでしょうけどね。私のノートPCは重さが6kg以上あるので、それだけでLCCには乗れなくなってしまうから無理なのだ。できる限り手ぶらか小さなバッグ1つのみで旅行にはいきたい。

 

www.rupannzasann.com

 

 そうなるとスマホで書くしかないからね、工夫が必要です。

 

 

2019/12/28記事作成

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村