節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

職場のPC のキーボード配置がクソ

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20181124015104j:image

どうも、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

私がはてなブログの記事を書くときは、基本スマホで下書きをして、

職場のパソコンを借りて清書をするという形で仕上げています。

 

職場のパソコンを借りてるので、もちろん偉そうなことは言えないのですけれども、

最近買い替え買い換えたうちの職場のノートパソコンのキーボードの キーの配置が、 使いにくすぎて 文句しかありません。

 

 

まず第一にムカつくのが、ナンバーロックキーの場所です。

これがバックスペースキーの横にあるので 、

よくバックスペースを押そうとしてナンバーロックキーを押してしまって、

数字が打てなくなるという現象で打ち間違いが起きます。

 

ていうか1日10回くらいナンバーロックキーを押し間違える、私も大概だと思いますが、 バックスペースの横に設置してほしくなかったです 。

 

そもそもナンバーロックをかける機会ってそれほど多くないと思うので、

もっと打ちにくい場所でいいんじゃねえかなと思います。

 

後はインサートキー(Insert)です.

これは 前に書いていた文章を消しながら、割り込む形で文章を書くときに使うキーですが、音声入力で入力ミスをした場所を、マウスでクリックしていじってる時に、

バックスペースやデリートキーを押そうとして、間違って insert キーを押してしまい、音声入力で書いていた部分がインサート機能によって消されながら、

新規入力されていくというミスがよく起きます。

これも1日何回も起きてしまいます。

 

このおかげで私の最近の嫌いなモノは、インサートとナンバーロックです。

見ていてムカついてきます。

もおおお~嫌!

以前職場で使っていたパソコンは、7年ほど同じものを使っていたので、

指がその感覚を覚えてしまっていて、この新しいパソコンだと打ち間違いが激しいのです。 おかげでブログを書くペースも落ちてしまいました。

 

かといってパソコンを買うと、でかくて、重くて、邪魔でしょうがないですからね。

節約系ミニマリストたるもの、パソコンはできたら持ちたくないのですよ。

スマホとタブレットは持っているので、タブレットを断捨離して、

超小型のノートパソコンを買うかだな~

 <   /p>

とりあえず iPad が壊れたら考えよう。

不便だからとすぐ新しいものを買うのは、

節約系ミニマリストたるものいかがなものかなと思います。

不便なものでも工夫して便利に使えるように努力する!

それでも何とかならない時だけ、買い換えるという努力はしてほしいですね。

 

2018年11月24日記事作成