節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

民宿むろうに宿泊し、室生の神社や寺を満喫

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。2泊3日の奈良旅行では民宿むろうにお世話になりました。


Google マップ

民宿といってもこじんまりした旅館という感じです。
f:id:rupannzasann:20240315111707j:image

暖炉やヒーターがあるので館内温かいです。


f:id:rupannzasann:20240315111749j:image

夕食では豚と山菜の鍋や山菜や野菜の精進料理。ちょっとずつ色々食べられて幸せ!


f:id:rupannzasann:20240315112042j:image

朝食では茶粥を自家製の漬物などでいただきました。夕食から朝食にかけて野菜中心の食事なので身体が整う感じがしました。

 

朝食の前に早起きして神社寺へお参り。
f:id:rupannzasann:20240315114141j:image

3/7なのに雪が降っていて驚いた。

車から雪を落とそうとしてワイパーやるときに、いつもの癖でワイパー液を出して拭いてしまい、ガラスが真っ白で何も見なくなりました〜沖縄にいるとそういう基本的なことも分からない。

 

頑張ってタオルで荒く落としてから、ガンガン暖房かけながら走っていたら溶けました。

 

龍穴神社
f:id:rupannzasann:20240315114526j:image

吉祥龍穴

f:id:rupannzasann:20240315114606j:image

龍鎮神社

f:id:rupannzasann:20240315114643j:image

たしかに龍が出てもおかしくない雰囲気。

 

朝食後には女人高野の名高い室生寺にf:id:rupannzasann:20240315114738j:image

明治に男子禁制が解かれてからは尼さんがいるわけでもないようで、全員男のお坊さんだったのが少し残念。


f:id:rupannzasann:20240315114907j:image

770段の石段も登りました。

室生寺見たあとは、出てすぐの中村屋で山菜そばをいただきました。
f:id:rupannzasann:20240315115015j:image

山菜の季節ではないので、まだ山菜少なめ。

 

あと写真撮っていないけど、室生寺に行く途中にあるよもぎ回転焼のお店の回転焼がメチャクチャうまい。なんだったら奈良で食べたものの中で一番うまいね。焼きたてのやつを一個百円で買えるし。ぜひ食べてほしい。

 

室生は奈良市から車で一時間以上かかることもあり、観光客があまりいないので落ち着いて見ることができておすすめですな。

東大寺とかは人多すぎて疲れた。

 

20240308記事作成