節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ベトナム旅行の経由で香港上陸。近未来デザインとイギリス統治時代の面影の融合

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

ベトナム旅行の経由で香港に一泊。


f:id:rupannzasann:20240317102934j:image

大都会過ぎて驚く。攻殻機動隊の世界みたいなのが続く。


f:id:rupannzasann:20240317103048j:image

家賃が高すぎるためなのか、香港駅の外通路はダンボールを広げて寝泊まりする東南アジア系の人たちだらけ。外食も高いからスナック菓子とかをご飯代わりに食べていた。

 

そこまでして香港で働きたいかね?と思ったけど、飲食店のスタッフ見習いの募集月収が34万円〜となっているのを見て納得。正社員になれればそれくらいからスタートみたい。

 

でもコンビニのバイトは時給1200円で募集していたからバイトは副業でやるくらいでないと、それだけでの生活は無理かなー

スーパーの野菜や肉の物価は日本とそれほど変わらないので自炊すれば何とかなる。台湾みたいに気軽に外食してたら生活できない。

外食はどこを見ても台湾の3倍、日本の2倍の金額がずっと続く。人件費と家賃が高いからだろうね 


f:id:rupannzasann:20240317103917j:image

イギリス統治時代の名残がある建物も良い感じ。


f:id:rupannzasann:20240317104019j:image


f:id:rupannzasann:20240317104050j:image

2階建ての路線電車にも乗りました。

もちろん二階の席に座ったけど、通路の間が狭く、通路に立っている人も多いから、降りるのに一苦労。一つ前の停留所では一階に降りておいた方が良いね。

 

泊まったホテルはココ。

Butterfly on LKF 晋逸蘭桂坊精品酒店 中環


Google マップ


f:id:rupannzasann:20240317102608j:image


f:id:rupannzasann:20240317102629j:image

香港らしい近未来デザイン。

ブッキング・ドットムでとったけど、ホテル名の表記が違うのでうまくグラブやグーグルマップで検索できなくて少し時間がかかった。今回はすべての旅券ホテル予約をブッキング・ドットコムで統一して費用計算しやすくしたけど、次からは他の会社にするわ。 

バスタブ有りと日本語のところでは書いてあるけど、英語のところでは無しとなっていたりと粗い。

 

あと旅行中にブッキング・ドットコムが航空券の予約受け付けを辞めよったので、ホテルの予約にしか使えないサイトになった

ますます使い道がなくなったねー

 

20240311記事作成