節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

出産間際の母牛が立てなくなり獣医を呼ぶ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

出産予定日一週間前の母牛が立ち上がれなくなり、獣医を呼びました。

獣医が来る前になんとか立ち上がりましたが、次座ったらまた立てなくなるだろうという感じがしたのでそのまま診てもらいました。


f:id:rupannzasann:20240521162437j:image

原因としては左後ろ足からバイキンが入り足が腫れたため踏ん張りが聞かない→立ちにくいからしばらく座っておこう→いざ立とうとしたら、右後ろ足に何時間も体重かけて寝転んできたので右後ろ足がしびれてより立てなくなった感じみたい。出産前で体も重いしで。

 

ということで足の腫れを取るための抗生剤などを注射してもらいました。

 

そこから3日間はまだまだ立ち上がるのに苦労していましたが、無事に出産もでき、体が軽くなったので立てないということはなくなりました。

 

出産前の牛は每日ブラッシングしていたんだけど、恥ずかしながら全然腫れていることに気が付かなかった。

体の擦り傷がケツに何日か前からできていたから、立てなくなる何日か前から立てなくなりかけて床でケツが擦り切れたりしていたはず。その擦り傷で気がつくべきだった。

よく牛のことを観察しないと行けないな。

20240524記事作成