節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

引っ越し先は決まっていないが、退去日を先に決定したよ。

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20171221122003p:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

一番の節約は最大の固定費である家賃を減らす事でしょう!

車を手放した私にとって、大幅に節約できるのはこの1点しかありません。

現在1R18畳のガス、水道代込の月4万5千円の物件に住んでいます。

ガス水道代込でこれということは、実質の家賃は3万7千円くらいということなので、

十分安いです

 

しかし、借りている畑まで遠いという難点と、もう2万円家賃を下げられないか?

という実験をしたくて引っ越し先を探しています。

 

現在まだ引っ越し先を見つけてはいませんが、期限を決めないとズルズルと

引っ越しをするタイミングを逃しそうだったので、

引っ越し先を決める前に、今住んでいるアパートの引き払い日を決めました!

2/1です。

 

これまでに、もし引っ越し先を決めていなければ、住むところはありません。

引っ越しに際して、持っていくものは、

スーツケースに収まる服と日用品、

炊飯器と大同電鍋だけなので、タクシー捕まえて乗っていくだけです。

冷蔵庫と洗濯機は2年レンタルで借りていたので返却し、

電子レンジと布団はこの機会に処分します。

ベッドとテーブルは業者を1月半ばに呼んで、買い取ってもらいます。

身一つに近いので、

もちろんしばらくゲストハウス暮らしをしてみてもいいですけど。

 

rupannzasann.hatenablog.com

 

 

rupannzasann.hatenablog.com

まあ、安アパートに住んだ方がストレス少なく、費用も下げられるので、

急いで安アパートを探します。

 

沖縄の都市部で、家賃の低い地域とはどこか?というと、

琉球大学、沖縄国際大学という沖縄の2大大学の付近のエリアです。

学生向けの6畳1kで月3万円前後という物件がごろごろあります。

そのエリアで探しています。畑からも近いですしね。

というか、大学生のころその付近に住んでいたので、土地勘は

バッチリあります。

このエリアで、月2万円切るくらいの物件を見つけられればと思います。

譲れない点としては、

①シャワーとトイレは自室にあり、共同ではない

②外に洗濯ものを干せる

くらいですね。

 

プラスαあるとうれしいのは、

①wifi無料

②オール電化かガスコンロが備え付き

それくらいかな~あまり条件はないです。

とにかく、エリアと家賃のみクリアしていれば多少の不便は目をつむります。

ここで、6年以内に1000万円分の資産を作ります。

 

rupannzasann.hatenablog.com

 本多静六さんのいう金銀銅の年収レベルの内、銅レベルの年収しかないわたしが

人生逆転ゲームを勝ち抜くには、銅レベルより一歩下がって、

鉄レベルの生活で種銭を貯めるしかありません。

その鉄レベルが33歳にして、家賃2万円代の生活になります。

大学生のころに住んでいたアパートより安い家賃です。

 

同級生が結婚し、子供を作り、夫婦共働きで、家賃8万円前後のマンションに

住んでいることから考えると、泣きそうになりますが、

ここで踏みとどまって種銭を作らないと、その後の人生より悲惨なものになります。

 

真剣に人生と向き合い、ここからの6年間で、

年収の1/2を給料から天引きして、必ずその1/2以内で生活をやりくりし、

浮かせた1/2を堅実な投資先への投資をしていく

それをひたすら金科玉条として守っていきます。

 

では、ありがとうございました。