節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

ミニマリストを嫌う皆さんへ。節約系ミニマリストのいいわけ。


f:id:rupannzasann:20180111004045j:image

今回は、ミニマリストとか気持ち悪い。死んだらいいのに❗と思っている人達への言い訳です。いや、挑戦状か?

 

2018/01/10記事作成 

どうも、残業で最終バスに乗り遅れてしまい、10kmの道のりを歩いて帰宅中ブログ書いています、節約系ミニマリストのルパン座3です。

世の中には蛇蝎のごとく、ミニマリストを嫌う人達がいます。

人のライフスタイルがどうあろうと、どうでもいいじゃないですか?

なぜ非ミニマリストにとって、ミニマリストはムカつく存在のか?ミニマリストではない友人、同僚、バイトの大学生に聞いてみました。

 

結婚している人達からは、

そんなもん独身だからできるんだろ?

こちとら毎日子供の相手で大変なのにそんなことしている余裕も時間もない。

っていうかミニマリストなんかしているから結婚できないんだろ?

という意見を頂戴しました。

 

確かにその通りだ。

でも、少しミニマリストを意識してものを半分にするだけで、生活費に余裕が出てくるのだよ。お金的にも時間的にも精神的にもね。

それが分からないなら、ずっとそのまま苦労してろや。

より効率が良い生活に変えていく努力は大事でしょう?

効率が悪いやり方をやっているくせに、忙しい忙しいと言っているのはバカだと思う。

 

次に大学生、独身の意見としては、

欲しいものを買わない人生何が楽しいのか分からない。

あと、ミニマリストはモテない❗

斜にかまえて物質社会を否定するのが、ムカつく。おまえらは上位人種ではない。

皆がミニマリストになったら日本は破綻するぞ。

オシャレであることをアピールするために、無駄に高いコート持ってたりすることが笑える。プライドの断捨離できていないやん。

という意見を頂戴しました。

 

これも確かにその通りだ。

ただ、欲しいものを買っていると言うが、一年後に、それを買ってよかったと思えるものってあまりないんですよ。ほとんど無くてもいい、どうでもいいものなんです。

 

ミニマリストは心のそこから欲しいと思った時だけ、絶対に必要なものだけはきちんと買うのです。深く考えずにものを買わないだけです。

ものにまつわる無駄な時間を減らして、やりたいことに時間を割いているから

毎日楽しいのです。

 

物質社会を否定するという話ですが、そもそも日本はもはや裕福ではない。

日本に外国人が多く来る理由はおもてなしの心とかではなく、物価が安いからです。

中国人が日本に来て、日本は上海より物価安くていいわ~って言っている時代です。

貧しいのに、無理してものを買っても仕方がないです。

貧しいくせに金があるような生活をしたらダメなんです。

 

rupannzasann.hatenablog.com

 

 

モテないという話に関しては、人によるよね。

私はミニマリストではないころからモテない(泣)から、

「ミニマリストではないしモテない」よりは、

「ミニマリストであり、モテない」の方を選んだだけです。

 

無駄に高いもん持ってるし~というのは、節約系ミニマリストではなくて、

オシャレ系ミニマリストの話だからワシは知らん。

ミニマリストにもいろいろジャンルがあるのだ。

 

rupannzasann.hatenablog.com

 

まあ、ミニマリストになれない環境にある方々を哀れに思いつつ、

ミニマリストなんて馬鹿じゃない?と思っている方々から哀れに思われつつで

プラスマイナスゼロということで、終わり!

 

では、ありがとうございました。

 

 

 


にほんブログ村