どうも、沖縄在住の節約系ミニマリストのルパン座3です。
沖縄在住歴も十五年目に入りました。
私自身は日本で住むなら、沖縄以外には住むことはないと思います。
一番の理由は、暖かいということです。
寒いということは、それだけで不幸です。
寒い寒いと嘆いている暇があれば沖縄に引っ越しましょう。
私は雪どころか白い息すら10年見ていないです。
今後も永遠に見たくないです。
服の断捨離も暖かい沖縄ならスムーズにできます。
やはり冬服は体積が大きいので、かさばります。
それを断捨離できる沖縄という土地は、まさにミニマリストの土地でしょう。
本日3/25の気温は24度でした。
頑張れば海で泳げるくらいの気温です。
アメリカ文化の影響を濃く受ける、北谷町までサイクリングに行って、
海沿いのサイクリングロードを走っていたのですが、
もう上半身裸で体を焼いている米兵もいました。
3月~10月の沖縄の気候は素晴らしいです。
暖かいし、花粉のもとになる木が全くないので、
花粉症の心配もありません。
花粉症嫌だ~と叫んでいる人は、沖縄に最優先で引っ越すといいでしょう。
サイクリングの途中で、子ヤギがいました。
のどかです。
アメリカ文化の影響なのか、最高のサイクリング、ランニングロードが
海沿いに整備されています。
その途中で、各種出店もあり、それを片手にサイクリングを続けます。
300円で1/4ピザを買って、タピオカミルクティーも買いました。
サイクリングロードの先のビーチで、
米兵ときれいな彼女がビーチを通り過ぎるのを見ながら、
ぼけ~と食べました。
いや~うらやましい(笑)
あと、沖縄移住を嫌がる人々の意見としてよく出る話が、
沖縄はおいしい食べ物屋がない説
ん~これに関しては、まあ・・・たしかに。
ただ、おいしくないということは断じてありません。
でも、北海道とか福岡とか食に強い地域と比べられたら
確かにしんどい。敵が強すぎる。
でも、沖縄には近年急激に、ネパールカレー屋やタイ料理屋のような
東南アジア料理屋など、外国人による外国料理屋が増えています。
このクオリティーが高いのよね。
沖縄に来たら、あえて外国料理や行くこともありですよ。
もともと沖縄は日本とアジアとの中継貿易で発展した貿易の街ですから、
ドンドンこの流れが促進されていき、チャイナタウンやタイタウンが
沖縄にできていけば楽しいのにな~
ちなみに今日のお昼ご飯に、タイ料理屋のアロイナで、
カオカームーという豚を甘辛く煮たやつごはんを食べました。
きちんとタイ米を使っていた料理でした。
あわせて、タイのシンハービールも頼みました。
少しフルーティーな味わいで、タイに行くと必ず飲むお気に入りの
ビールです。
豚のアップ
ということで、沖縄でもおいしいものはたくさん食べられます。
移住者が多くも人口も微増をしている市町村も多いです。
そのため、言っても仕事はあります。
まあ、正社員で月6日休みで月給15万円スタートで、
ボーナスなしだったりするけど。
その割に家賃は安くなくて、3、4万はかかるところが多いけど。
月10万円で生活できる節約系ミニマリストなら、それでも十分楽しめるよね。
給料とかかる生活費は、台湾で働くよりは少し高いかな~くらいです。
沖縄も四捨五入すれば東南アジアということでしょう。
お金はいいから、毎日だらだら生きたい人には最高の土地です。
沖縄に住めば、ただで異国感を味わえる日々が待っています。
東南アジア感、異国感を日々味わいつつ、LCCでタイ、台湾に直通便で毎日行ける
沖縄にぜひ移住しておいでさ~
では、ありがとうございました。
2018/03/25記事作成