節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

追加で買う前に、備蓄食料を正確にチェックし直そう❗

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180414005244j:image

どうも節約系ミニマリストのルパン座3です 。

一人「いいね!アース」という企画を始めて、

 

www.rupannzasann.com

 

いつも以上に 節約をする必要が出てきました 。

ということで、まずは備蓄食料のチェック&把握から始めます 。

 

台所にあった食料を全てかき集めてみると、 写真のようになりました 。

正直こんなにたくさんあると思いませんでした 。予想の2倍ありました 。

 

これだけあれば 、2週間くらいは 少しの食料を追加するだけで 、乗り切れそうです。

 

リストを作ってみると、

お米3合 押し麦300グラム、この二つを合わせて 6回分の雑炊が作れます。

博多ラーメン 5 食分

稲庭うどん 10食分

小麦粉600グラム

パスタソース 4食分

カレー 1食分

もつ鍋の素 4食分

沖縄そばの出汁 5食分

豆乳鍋の素2食分

乾燥わかめ 30グラム

ピーマン3個

玉ねぎ4個

青汁30本

だしパック10枚

干し肉100グラム

 

まず、お米と押し麦 、博多ラーメン、 稲庭うどんで 21食分の主食が作れます。

ゴールデンウィークの旅行までの2週間を備蓄食料で乗り切りたいです。

 

私は、毎日、夕食は職場に備蓄している プロテインと青汁とで取るので 、

特に夕食用の食料は必要ありません。

朝食と昼食分の2食が1日に必要です。

2週間と考えると、 14×2で28食分必要となります。

21食分では7食分足りませんが 、小麦粉があるので 、

お好み焼きを作って乗り切ろうと思います。

幸い、畑に行けば キャベツが5玉分、まだ 収穫せずに残っているので 、

それと小麦粉を混ぜて 焼いて食べれば、 立派な主食になります 。

これで2週間いけるでしょう。

 

青汁とプロテインを毎日とっているので 、

多少の ビタミン、タンパク質不足には、耐えられると思います。

炭水化物は主食をとっていれば、十分でしょう。

定期的に、このように備蓄食料を調べて、

無駄にならないように 、食料を消化していくという事は大事だと思います 。

 

そうしないと、賞味期限切れで食料を無駄にしてしまうことも多いでしょう。

皆さん、今自分の台所にどれだけ食料があるか正確に言えるでしょうか 。

言えないという人は、ひとまず全部出して調べてみると良いでしょう。

意外とたくさんあるなと思うと思いますよ。

 


にほんブログ村

 

 では、ありがとうございました。

2018/04/14記事作成