節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

気がつけばストレスが無い

 

 

f:id:rupannzasann:20180609140321j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

最近ふと、気がついたのですが、

わたくし、何のストレスも無い生活をしております。

全然、嫌なこと、苦しいことが無いのです。

まあ、梅雨はそれだけでストレスではあるけど。

 

仕事のストレスは、人間関係とノルマと早起きと残業に左右される

ストレスが無い原因として、まず挙げられる理由は、

仕事に関するストレスが無い点です。

 

仕事のストレスは、

①早起きして出勤しなければならない

②人間関係が悪いとすべてがしんどい

③ノルマがあると無理しないといけない

④残業があると疲れが溜まる

という4要素から生じてくることが多い気がする。

 

私は、出勤時間がだいたい午後15時なので、朝早く起きているけど、

二度寝、三度寝、昼寝が当たり前です。

 

また、職場の人間関係も、バイトとパートは私が採用しているので、

自分に合わないタイプや仕事できなさそうなタイプは採用しないので、

これも大丈夫。上司とは月3~4回しか会わないし、良い人なのよ。

 

客層も悪くないから、クレームも年5、6回くらいだし、

そもそもクレーム処理のうまさで店長になったくらい

クレームしてきた客の対応が大好物なんです。

キレている人を見ると、冷静に俯瞰で状況確認しながらも

「こいつ何キレてんだろうな」と脳内で半笑いになりながら、

真摯に対応できるという能力を持っているのです。

だれでも心がけ次第で、これは身につくと思うけど。

 

ノルマは無いけど、他の店舗との売上比較が、

毎月の会議であります。

でも、中の下くらいの成果は出しているから、叱られるほどの

失態は全くにないので、大丈夫。

むしろ、一昨年まで売上超よかったから、あと1、2年悪くても

「あのときはすごかった」という遺産で地位を保てる。

十分休養したから、ぼちぼちがんばろうかな~とは思いますけど。

 

残業するかどうかは私が決めることになるから、残業はほとんどない。

別にどうしても今日終わらさないといけないという仕事は無い。

そもそも、そうならないように、事前に前倒しで動いているしな~

 

ということで、仕事に関するストレスが最近ない。

 


f:id:rupannzasann:20180609140414j:image

仕事辞める辞める詐欺の人は、さっさとうちの会社のような、

ゆったりとした中小企業に転職すれば良いのにと思う。

 

転職するだけの能力が無いなら、文句言わずに今の仕事を

がんばるしかないし、転職できるならするで良いと思うの。

別に2割給料下がってもいいじゃない。

 

給料下がってもいいから、

ストレスの少ない職場のほうが良くないですかね。

節約系ミニマリストなら通常の必要とする生活費が少ないから、

ストレスの少ないことを優先して職選びができるのです。

 

生活費が多い人は、それができないから

ストレスの多い職場苦しんでいるのでしょうね。

お疲れ様です。

でも、自業自得ですから。頑張るしかないです。

 

体が健康というのも大事

そして、毎日健康!というのもストレスを下げる大きな要素です。

毎日、筋トレと往復15km自転車通勤してることもあり、

まだ体に調子が悪いところがありません。

良く運動するので、良く眠れます。

 

体のどこかが痛いとそれだけで憂鬱ですよね。

片頭痛すらないので毎日快適です。

丈夫な体で生まれたということは、

ストレスの少ない生活をおくれる特急券を持っていると言ってもよいでしょう。

この点は親に感謝ですね。

ストレスの素になる、タバコと酒をほとんどやらないというのも

大きいです。

 

節約系ミニマリストとして生きると、

自動車乗れないから歩くか自転車になるので、自然と運動できるし、

自然と粗食になるから健康に良いし、

節約を楽しむことが趣味になっているから、趣味と実益が一致する。

 

ストレス発散という発想がそもそもストレスの素

ストレスがたまるような仕事をする⇒

ストレス発散でお金を使う⇒

お金が無いから嫌な仕事を止められない⇒

ストレスがたまる仕事をやらなければならない

という負の連鎖です。

 

ストレス発散にお金をかけているようではまだまだです。

中学生のころは、お金なくてもストレス発散していたでしょう?

いつから、お金が無いとストレス発散できないと錯覚していた?

お金をかけずにストレス発散をする術を覚えましょう。

お金をかけずに人生楽しめるぞ。

何だったら、人生ただでも十分楽しめるぜ。

 

ただで人生楽しむ方法が分からない?

そのような人には、「節約系ミニマリスト0.5」というブログが

良いらしいですよ。

 

0円で生きる―小さくても豊かな経済の作り方―

0円で生きる―小さくても豊かな経済の作り方―

 

 ⇒キンドル版が出たぞ~

 

2018/06/09