どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
金縛りの原理は幽霊のせいではなく脳の半覚醒状態によって体が動かせなくなってるだけとは言われています。
ただ実際になったことはなかったんでいつかなりたいなーと思っていました。
そしたら今朝初の金縛りとなりました。
原因としては、その前の晩に踏み台昇降運動を2時間やったため体が疲れきっていたのだろうなと思います。
あと今回の金縛りは珍しいタイプで朝起きた後二度寝した時に金縛りが起きました。
なので普通に周りは明るい状態です。金縛りと言うと夜中に起きるイメージだったのですごく新鮮でしたね。
まあ霊現象じゃないんですから、そりゃ明るい時でも起きますわね。
金縛りの最中は夢か現実かの狭間みたいな感じでした。頭ぼんやりと起きてはいるのですが体がまだ起きてない感じで手足を動かそうとしても動かせないのです。
でもって頭も動かせないので下の方は見えないのですが、どうも足首の辺りで何かバタバタ動いてる気配がしました。
霊現象的には霊が足をつかもうとしているとかそういう解釈になるんでしょうけど、おそらくは足首より先くらいだけは動かせていて、それがバタバタしてたんだろうなと思います。
金縛りの仕組みを知っていたので怖いというよりは、これが金縛りか!という感動の方が大きかったですね。
でもって喜んでるうちに気が付いたらまた寝てしまっていたようで、10分くらいしてから目が覚めました。
いやー良い経験をしました。
マジで霊現象だとしたら幽霊は困っただろうなと思います。喜んじゃいましたからね。
2021年11月30日記事作成