節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

小型二輪AT免許取得完了したので、普通二輪免許への限定解除でまた自動車教習所に通うことに

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

免許センターまで行って免許証を小型二輪AT限定を追記してもらってきました。

これで晴れて125ccのATまで、いわゆる原付2種まで乗れますので、2段階右折と時速30km制限の呪いが解除されます。

 

そして新しくなった免許証をもって火曜日まで通っていた第二波の上自動車学校へ戻り、普通二輪MT免許への限定解除で再入校しましたよ。

3年以内の再入校だと入会金無料&前回適性検査を受けてから3か月以内なら入校時の適性検査も免除ということで、4万円弱での再入校となりました。

これに加えて卒検で9400円払うことになります。併せても5万円弱。

 

f:id:rupannzasann:20220317223546j:image

授業時間数は8回ですが、座学やシミュレーター授業もないので、8回すべて実車となります。これくらい時間あればまあマニュアルでもなんとかなるんちゃうか?

 

早速3回分予約を組みました。第二波の上自動車学校では3回分までしか予約が取れないので、初回授業終わったら追加で1回ずつ次の授業を取る感じだ。

何とかあと1か月で合格まで行くぞッと。

 

練習の足しになるかは微妙だけど、とりあえずスピード感になれるために、原付バイクを下取りに出して125ccのスクーターに乗り換えます。20万弱で買えるんじゃないかな?

これに関しては新車で購入し半年くらい乗ったら売りに出す予定。その期間で普通自動車免許のAT限定解除もやろう。そしてMTの車を買う。

 

今年は自動車類の免許GET&乗り物GETの年とします。特に夏以降に買う車で、彼女と遠出するのが目標だ。

 

20220317記事作成