節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

斎場御嶽&久高島に行ってきた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先週日曜日に彼女と斎場御嶽&久高島ツアーに行ってきました。

どちらも琉球王朝時代の聖地です。久高島へはフェリーで25分でつきます。

 

ブロガーたるもの写真を取りまくるべきなんですが、聖地でパシャパシャ写真撮ってはしゃぐのも違うかな〜と思って全然とりませんでした。聖地だしということで、ジャケット来ていきましたが、日中気温25度にもなったにで暑さでやられました。


f:id:rupannzasann:20220317115054j:image

ただ、個人的に回るのと違ってガイドの方が説明してくれたので知らなかった話、地元民ならではの裏話とか聞けました。

 

ちなみにこれら聖地の巫女の頂点に立つのが、琉球王朝後筋を継ぐ女性だけがなれる聞得大君という役職が今空位状態らしい。

先代に娘がいるけど養女なので継がせられないみたいなのをやっているみたい。

 

うちの実家ですら私に跡継ぎを作るように強制してくるくらいなので、王家ともなると大変なんでしょうな〜

ただ儲かるわけでもない、大変な役職をやってくれるというのであればお願いすれば良いとは思うけど。

 

どこにでも頭のおかしい人はいるようです、聖地久高島の儀式が行われる聖なる海岸で、ビキニでインスタ写真撮っているギャルがいてウケた。

 

3人組だったけど、さすがに残りの二人は良心が残っていたようです、水着にはならずに写真撮っているのを遠目に眺めていた。

 

ビキニギャルのめんたるどうなってるんだ?そもそもビーチではなく、メチャクチャ岩場だった。

転んだら全身血まみれになること必至の場所だったので、聖地じゃなくてもやめたほうが良い。

 

久高島では二人で散歩しながら彼女と色々話ができたので良かった。来月実家の島に一泊で旅行に行って、雰囲気を見てもらい、「まあ、これくらいの田舎なら結婚して移住してやってもええかな」と思ってもらえれば、本格的に結婚に向けて動く感じになる。

 

逆に、こんなとこには住めないとなったら?そのときでも結婚するけど、数年がかりで説得する感じだな。説得無理なら別居婚で月2、3日会うくらいになるかな〜それはそれで良いかも。

 

20220317記事作成