節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

農大の授業でアーク溶接実習行ってきた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

沖縄農業大学校の授業で、東村にある沖縄青年隊でのアーク溶接の実習に行ってきました。

今回が一日目で来週2回目があります。

来週合格ラインに達した溶接ができないと、後日再度実習に行かないといけなくなります。

去年は二人いたらしい。
f:id:rupannzasann:20230523160949j:image

アーク溶接はこの鉄板の上で、溶ける棒を金属に溶接していってやるものです。


f:id:rupannzasann:20230523161001j:image

お手本だとこのようにまっすぐに引いています。

 


f:id:rupannzasann:20230523161038j:image

私がやったものは終わりのほうが潰れてしまっています。

こうなると錆びやすくなり強度が落ちやすくなり危険です。

 

溶接していくとドンドン棒は短くなっていくわけなので、左に動かしながらだんだんと棒を下げていく必要がありますが、それが難しい。だいたい高くなりがち。

 

チリチリという音、光具合を見ながら当たらないギリギリまで棒を下げる点、棒を横に動かすスピードを想定の半分の速度でゆっくりやること、これが大事になりそうだ。

 

アーク溶接をしっかりマスターして、牛舎の柵などは自分で改修増築出来るようにしていきますよ。

 

20230506記事作成