節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ラオスで配車するなら「LOCA 」しかない

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ラオスのルアンパバーンとビエンチャンに合わせて9日間滞在しました。
f:id:rupannzasann:20240415121038j:image

その時の配車に使ったアプリがLOCA


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.loca.passenger

東南アジアはだいたいどこでも配車アプリグラブが使えますが、ラオスでは対応しておらずラオス独自の配車アプリLOCAを使うしかないです。

 

ただ、ほぼグラブと同じなので使い方は同じです。

登録の際はショートメールを受け取るための電話番号が必要になるので、電話番号ありのSIMカードを入れていないと登録できません。ラオスの空港ではうっかり電話番号なしのSIMカードを買ってしまいました。

 

しかも、電話番号ありでラオスでも使えるesimを見つけられなかったので、また空港まで戻って電話番号ありのをかいなおしましたので、そうならないように注意。

 

チップもアプリ内で払えるので、チップで揉めることもありません。

来る車もSUVばかりで、本当にラオスはアジア最貧国?という感じです。まあ、都会の人とか観光地の人儲かっていて、普通に日本人より金あるんでしょうね〜

 

ラオスは山の中の村でほぼ自給自足で生活していて月収1万円くらいみたいな人がけっこういるからね。

そういうところでもネット回線は来ておるから、普通にスマホ使ってるけど。

 

20240414記事作成