どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
沖縄に住んでいるとそこまでコロナ騒動熱を感じませんが(来週から普通通りに子供たちは学校に行き始めます)、東京では新学期がGW明けからとなるそうで大変だなと心配になります。
コロナはもはや疫病という感じなのですね。
疫病というと聖武天皇によって743年に出された「大仏造立の詔」を思い出しますよね?これによって造立されたのが東大寺の大仏です。
当時の日本は、天然痘により、時の権力者藤原4兄弟が全員死ぬなど疫病が流行っておりました。加えて虫害による飢饉、九州では反乱など問題おきまくりんぐだったため、聖武天皇は何度も都を移転したりしました。
それでも収まらない!となったときに出されたのが全国に国分寺、国分尼寺を作り、大仏も作って仏様のご加護にすがろうという命令です。
以下ウィキペデイアより聖武天皇の大仏造立の詔の一部の現代語訳
天下の富や権勢をもつ者は私である。その富や権勢をもってこの像を造ることはたやすいが、それでは本意を達することができない。
私が恐れているのは、人々を無理やりに働かせて、彼らが聖なる心を理解できず、誹謗中傷を行い、罪におちることだ。
だから、この事業に加わろうとする者は、誠心誠意、毎日盧舎那仏に三拝し、自らが盧舎那仏を造るのだという気持になってほしい。
たとえ1本の草、ひとにぎりの土でも協力したいという者がいれば、無条件でそれを許せ。役人はこのことのために人民から無理やり取り立てたりしてはならない。私の意を広く知らしめよ。
何ができるかわからんけど、大仏造立の手伝いがしたいんです!と思い立って現場に行けば、手伝わせてくれたらしいです。困難な時にみんなで何かを作り上げるってだいじよね。
さすがに宗教と政治は分離しないといけないですし、密集して工事したらコロナが移るのでもちろん大仏造立はできません。
でも、「このコロナ騒ぎの中でも前向きに生きられるような、便利でわくわくするアプリを国民みんなで作るべし!」みたいな詔を天皇陛下から賜ることができれば、世のプログラマーはがんばってくれるのではないだろうか。
プログラムが書けない人もアイディアなら出せるから、良いアイディアが思いついたら積極的につぶやくべし、それをプログラマーは形にすべし!みたいなね。
各家庭での布マスク造成の詔でもいい。
こういう国難の時こそ、総理大臣の言葉より天皇陛下のお言葉が響くんじゃないかな。
「じじい、ばばあは最低限のものだけ買ったら家から出るな。非国民認定するぞ」ということをオブラートに包んで天皇陛下に宣言していただいたら、ご老人は震え上がると思うぞ。
20200402記事作成