どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。
皇太子殿下の新天皇即位のため、2019年4月27日(土)~5月6日(月)の
10連休が祝日となるという法案が与野党賛成多数で衆議院を通過しました。
反対は共産党だけなので、参議院でも通過することでしょう。
休日が増えて国民が幸せになれるというのに、共産党は一貫して反対を表明するというのは、さすが反天皇主義だとその一貫性に感心します。
ちなみに、通常祝日ではない日を2019年だけ祝日とするのは、
「天皇の即位に国民こぞって祝意を表すため」とのことです。
即位式のある東京などは割と混乱もしそうなので、休日にしたほうが良いでしょう。
さて、もともと祝祭日がお休みであるイケている大手製造系の企業は、
もちろんそのまま休日となるでしょう。
問題は、私の会社のように、地方販売会社ですよ。
10連休にしてしまっては、明らかにその分会社の売り上げが下がるのです。
しかも、10連休でセールを打てば売り上げ大幅増も見込めます。
さて、その状況でうちの会社が10連休にするでしょうか?
しないよねー
うん、絶対しない。
むしろ、客が増えるから仕事量が増えるくらいかも。
だからといって、給料も増えないだろうしな。
まして、沖縄の企業なのでね。
沖縄の根本は反天皇反アメリカ反本土ですから。
天皇陛下の即位があろうがなかろうが、そこまで祝うとも思えないし。
とすると、10連休を全部GETしようというのは、現実的でない。
ていうか私は店長職だから、売り上げ減でボーナス下がるのも嫌だし。
とすると、
社員を二組に分けて、前半6日休み、後半6日休み組にする
というのが、現実的かな。
事前に手を打っておかないと、下手すると去年より休みが減るような
状況になったりするといけないから、今から同期と連携して上司に
打診をしておこうと思う。
いっそこの期間、商業施設はすべて6日以上休まなければならないという法案も
通していただければ、お互いの企業調整しあって休み取るのにな。
まあ、そんなもん無理だからね。
せめて、去年よりプラス2日の休日を目標ということで、
6日休みを目指したい。
どうにも、うちの会社は社員不足なんだよな・・・
ここ3年で新入社員3人しかいないし、うち1名が1年でやめたし~
でもね、ここでしっかり祝日で休まないと、
さらに新入社員の応募も来なくなるしな。
負の連鎖を止めねばならない。
だからこそ、6連休をとれるように画策しようと思う。
あまり休みがとれなさそうな会社で働いている人は、今の内から
水面下で動いておいたほうが良いですよ。
2018/12/04記事作成