どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
YouTube に動画を投稿するようになってから2ヶ月が経とうとしています。
今のところ18本動画あげましたが、総再生数は1369となかなかひどい状態となっております。チャンネル登録者数も35人から伸びていきません。
ただ私が本格的に動画を収益化するのは実家の農家を継ぐあと2年後からなので、それまでにある程度の人数になってればいいかなーくらいでぼちぼちとやってます。
まだまだあきらめないぞ~
動画を投稿始めてみて一番の成果は、動画を投稿している人の気持ちや動向がわかるようになったという点ですね。
今まで色々な人の動画にコメントなどを書いてきましたが、たいして登録者数のいない動画なのに、なかなかコメントが返されないな~と内心不満に思っていたのですが、自分で動画を投稿するようになってから初めてそれがなぜなのか分かりました。
それはコメントされたかどうかの通知機能をオフにしていると、編集をまとめてする所でコメントが入ってないかをチェックするひと手間が消えないとコメントされたかどうかのチェックができないんですよね。
なのでどんだけコメントをされててもコメントされてることすら気がつかないっていうことも多々あるんじゃないですかね。
はてなブログだとコメントされたのが分かりやすく表示されるので漏れにくいですけどね。
私は今日一週間前にわざわざコメントをしてくれていたものを見つけました。
急いでコメント書きましたが一週間放置はなかなか失礼だったなぁと思います。
でもチャンネルの編集画面まで飛ばないとそういうのもチェックできないんで、こまめにはなかなか見れないです。
投稿したばっかりの動画だったらまだチェックするんですけど、投稿してだいぶ経ってる動画にコメントがあるとほんと気がつかないですよね。
そういうのも分からずに1年前に投稿されている動画にコメントを書いたりしてたりしましたよ。
それは投稿者には全然伝わってないんでしょうね。そういう内幕がわかっただけでも動画を投稿してた価値はあるかなと思います。
20210225記事作成