節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

本の処分方法として、着払いで本を送りあうのはどうかな?

スポンサーリンク

どうも、一ヶ月に一冊二冊の本を買うけれども、その処分方法にいつも困っている節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

そうなんです!本の処分方法に困っているのです。

私は本に書き込みをしながらその本の内容を自分なりに取り込んで いくタイプの読み方をするので 、後でその本売ろうとしても売れないのです。

 

キングコングの西野さんが、書き込みをしている本を売ることができるサービスをやっていたような気もしますが、 それはそれで面倒くさいので 他に方法がないかと考えてみました。

 

f:id:rupannzasann:20190125152649j:image

調べてみると郵便局のゆうメールというものであれば、500 グラム 以内の本であれば 日本全国一律で300円で着払いで送りつけることができるみたいなのです。

 

これならば、こちらの金額的な損はなく、相手に本をあげることができるのでこのシステムを使おうと思います。

 

とりあえず以下の2冊であれば 着払いの300円 を受け取る時に支払ってくれれば、

無料で 送りつけて差し上げますよw

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

問題は連絡先を教えてもらわないといけない点か。

 

メルカリを経由すれば連絡先をお互い知らずに送り合うこともできるけれども 、

メルカリを経由すると と手数料とかも発生してきますからねー

それはめんどくさい。

メルカリで小金を稼ぐのはめんどくさい。

本当にめんどくさい。だったらお金はいらない。

 

ということで 上記の私の Twitter に DM で

この本欲しいということと 郵便番号住所氏名を書いてくれれば 送りつけますよ。

 

まあ赤の他人である私に住所を知られても良いという人に奇特な人にしか送りつけられないという問題がありますけど、気が向いた方はどうぞ。

私の書き込みも見れるという利点もあるぞ。

 

 

ミニマリストしぶさんの本は売ろうと思っていたので、書き込みをしていないけど、

もう永遠に読み返すこともないし、売っても200円とかなんで、あげます。

うまくいことメルカリで転売すれば、着払い代金は取り戻せるはず。

めんどくさいのきらいじゃなければ、そういう点もあります。

 

基本、こんな感じで必要ではなくなったものは無料でシェアすればいいんじゃねえか?

と思う今日この頃。

 

大事なことは、先に自分から与えることです。

「与えよ、されば与えられん」と昔の偉い人が言っていたらしいですよ。

 

2019/01/25記事作成