節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

沖縄の星 ロッテの大嶺翔太内野手が借金多すぎて引退

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

f:id:rupannzasann:20180623193712j:plain

 

沖縄の宮古島の八重山商工から兄祐太のいるロッテへ、

ドラフト3位指名で入った大嶺翔太選手が本日付で引退となりました。

以下yahooニュース引用

 

ロッテは23日、大嶺翔太内野手(26)から、金銭トラブルが発生したことから任意引退の申し入れがあり、受理したと発表した。

 大嶺翔は球団を通じ「今回、自分のプライベートな部分でいろいろな方にお金を借りて返せないという金銭トラブルが発生し、

多くの方にご迷惑をおかけしてしまったことを深くおわび申し上げます。こんな自分を応援していただいたファンの皆様、

そして期待をかけていただいた井口監督、

再三、注意と指導をしてくださった球団の皆様の思いを

裏切る形となってしまい大変申し訳ありません。

全ては自分のプロ野球選手としての

自覚のなさから出たものだと思います。

これを受けて、今、自分に出来ることは環境を変え、

気持ちを入れ直すことだと決断しました」とコメントを発表した。

 林球団本部長は「お金の状況というよりも、

本人の環境を変えて一からやり直したいという

思いの強さが一番のポイントだったと思う。

(球団側も)指導力不足だったのではと反省している。

こういうことがないよう(選手の)教育、指導を

 

これまで以上に強化していきたい」と話した。

4/29の今年度初の一軍戦では、4打数4安打を打ち、今季3割近い

打率も稼げていたのに、急に引退となりました。

 

どこから借りたのか?

複数の金融機関、複数の個人に借りていたようですが、

引退にまで追い込まれるような取り立てをしてくるという事は、

まともなところではないでしょう。

両親も子供のころに蒸発してしまって連絡がつかないようなので、

悪いところからお金を借りてしまったのでしょう。

 

まともな業者じゃないにせよ、プロ野球選手を引退させたら、

よりお金の回収が難しくなるわけですから、

闇金だとしても、もっとうまくお金の回収をしそうなものだけど・・・・

野球賭博などにも関係があったのかしら?

それとも、借金苦から野球賭博をする側に巻き込まれ、

八百長プレイを強要されていたとかだろうか・・・・

 

大嶺翔太選手の年収は1千万円

大嶺翔太選手の今期の年棒は1千万円。

経費の掛かる野球選手としては、もうけが少ない状況です。

まわりの年棒の高い選手と同じようにお金を使おうとしていては、

お金がとても足りません。

同じくロッテの兄に借りようにも、兄も年棒3千万円弱なので、

余裕があるわけではないかもしれません。

兄は奥さんもいるし。

 

大嶺翔太選手で思い出すのは飲酒喫煙騒動

大嶺翔太選手は八重山商工3年の時にドラフトにより、ロッテへ内定しました。

しかし、高3の12月に居酒屋で飲酒喫煙をしていたという事で、

ドラフト取り消しになりかけました。

それをかばって、会見を開いてくれたのが、

同じく高3の時に喫煙で謹慎処分を食らったダルビッシュ選手です。

そのおかげで、プロ野球選手になれたというのに、

今回の騒動なので、非常に残念です。

 

引退発表の6/23は慰霊の日

6/23は沖縄戦の総司令官牛島満中将が自決して、

沖縄における日本軍の集団的戦闘が終わった日という事で、

「慰霊の日」という祝日になります。

糸満市で式典もやり、今年は安倍総理も出席されています。

 

よりにもよって、沖縄出身の人間がそのような日に

「借金がひどいんで引退します~」というアホな宣言をするということは、

よほど急いで引退させないといけないゴタゴタがあったのでしょう。

普通、沖縄の人間ならこの日は避けます。

 

牛島満中将が自決したこの日に、闇金ウシジマくんのような業者に

脅されて引退することになるとは、残念な限りです。

 

もし、大嶺翔太選手が節約系ミニマリストだったら

そう、もし大嶺翔太選手が節約系ミニマリストだったら、

そもそもタバコ吸って入団が消えかけることも無かったし、

金を借りまくって周りに迷惑をかけるという事も

なかったわけです。

 

金を稼ぐ能力が無い奴が、ぜいたくしたら死ぬ!

ぜいたくしたければ、節約系ミニマリストとして生活をして、

お金を貯めて資産を作り、その資産が生むお金でぜいたくを

するようにしないとだめですよね。

 

2018/06/23記事作成