節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

旅行中は、アンドロイドのスマホで、PC版のはてなブログを使って記事を書く

スポンサーリンク

どうも、只今実家に帰省中の、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

はてなブロガーが旅行中に困ることといえば何でしょうか?

それはパソコンを持っていかないと、記事の編集が難しい為、旅行先でリアルタイムでブログを書くということは難しいという点です。

 

 

もちろん、アンドロイドのスマホのみでブログを書いてもいいのですが、それだとあんまりにも使える機能に制限があります。

iPhoneなら大丈夫らしいけどさ。

 

予約投稿もできませんし、カスタムURLも設定できないので、後で記事を再編集する時にはてなスターなどを引き継げなくなってしまいますー

 

過去記事の投稿すら出来ませんし、本当にスマホのみでは、はてなブログはその力の三割程度しか発揮できないと言ってもいいでしょう。

 

だから多くの人は旅行先で記事を書くのではなく、帰ってきてから記事を書くということになります。

 

しかし、帰ってきて旅行の感動が冷めた状態で書いても、

イマイチ書いていて盛り上がらないのですよね笑。

 

 

書こうと思いつつも、旅行の記事を書くのが先のばしされ、そのうち記憶も薄れ、結局書かないまま終わるということが多々あるのです。

 

そこでプチ情報ですが、スマホでパソコン版のはてなブログを開けますので、そこから書くということもできます。

 

ただ、かなり書きにくいので、ブログ記事の本文内容は、スマホ版で入力をし、微調整をそのスマホパソコン版でするという形で使っていきましょう。
f:id:rupannzasann:20190407084753j:image

スマホでパソコン版を開いたら、こんな感じです、予約設定やカスタムURLの設定ができました。

 

スマホの小さい画面に、はてなブログの画面とキーボード画面が同時に表示されるので、

とにかく入力はやりにくいです。

 

でも、スマホのみで投稿するよりはマシですわね。

 

2019年4月7日記事作成