節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

読者登録してあるブログの新記事全てを見に行ってスターを押しているんだけど、実際問題としてそれが営業活動としての効果を出しているか分析してみたよ

スポンサーリンク

どうも、はてなブロガー歴1年7か月の節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私は読者登録してあるブログの新着記事は必ず読むようにしています。

いや、正確に言うと、とりあえず新着記事があればそのブログに飛びます。

そして、前半を読んで面白くなかったり、興味が無い話だったら飛ばしてスターだけ押して去ります。

 

 

飛ばして読むことが1ヶ月くらい続いたブログは、そのブログの新着記事があるよという知らせを見るたびに、めんどくせえな・・・・という感じになってくるので、読者登録を解除します。

みなさんもそんな感じですかね?

 

単純に読んでいて楽しいから新着記事チェック&スターつけをやってるだけですが、

ある意味それは、うちのブログに来てもらうための営業活動でもあるわけです。


f:id:rupannzasann:20190511123925j:image

 

でも、スターを付けてもらっても、数十人の人にスターを付けてもらえるようになってくると、だれからスターもらったかぱっと見ではよく分からなくなります。

だとすると、毎回新着記事が書かれるたびにスターを押していても、そのことに気が付いてさえもらえていない可能性も高いです。

だとすると、営業活動としては意味が無いですよね~

 

ちなみに私が昨日24時間で読んだ新着記事は93記事でした。

スター押せないように設定されているブログもあるけど、その場合でも一通り読みますよ。スター押せないということは、こちらが新着記事があるたびに読みに行っていても、相手には全く伝わってはいないだろうな~とは思うけど。別に良い。

 

愛とはもらうものではなく、与えるものだと昔の偉い人が言いました。

スターも同じである。

 

でもね~と言っても、毎回スター押しているわけだから多少は見返りがほしいな~なんて思うじゃない?

いや、スターは無償の愛ですよ?

でも、ちょっとはちょっとでいいからお返しの来訪あっても良いんじゃない?

 

ということで、93記事前後毎日ブログの記事を読みに行って、スターを押してきたりしている私がどれくらいスターを押し返されているか調べてみましたよ。

 

 

 スターによる営業効果の調べ方

はてなブログ開始時にメールアドレスを登録してあると、毎日スターのレポートが届きます。いつもは迷惑メールフォルダに入れていますので読みませんが、昨日のレポートについて調べてみました。

 

↓こんな感じでレポートが来ているはず。

ゆるいてんちょさん (id:rupannzasann) の今日の☆レポートです。

本日の☆ : 255
ただいまの☆総数 : 97188 (★92 ☆97096)

■ 行列のできる台南一の台湾式朝食屋「生哥豆漿店」で優雅に朝食を
https://www.rupannzasann.com/entry/tyousyoku
○○ (id:00000) ☆☆☆
△ (id:2018) ☆☆

 

こんな感じでレポートが来ているので、id:2018→この部分をクリックして、検索にかけると、そのブログにたどり着きます。

IDを見ただけでは誰か思い出せない人のブログは、これでチェックできます。

 

調べた結果

昨日私のブログにスターを付けてくれた人は、

65名でした。

読者登録数720名以上いてもこんなもんか・・・・

1割もうちのブログを見に来てくれていないのね・・・

泣きそう。


f:id:rupannzasann:20190511124000j:image

 

ちなみに昨日は4時、12時、18時に3記事投稿しました。

3記事投稿すれば、3倍読んでもらえるからアクセス数3倍だ!とはなりません。

 

その証拠に、

昨日の3記事すべてにスターを付けてくれた常連さんは5人のみ。

2記事にスターを付けてくれた常連さんは12人

1記事のみスターを付けてくれた常連さんは32人

 

不定期、もしくは今回だけ読みに来てくれている人でスターを付けてくれた人が18人

 

という感じでした。

それぞれのライフスタイルに合わせて、ブログ読める時間帯前後にUPされていた新着記事だけ読んで、あまりさかのぼってまでは新着記事を読んでいないという人が多いのでしょうね。

 

 

ちなみに定期的にスターを押してくれている人の中で、私が読者登録していない人は1名のみでした。もうしわけないので、その人は追加で読者登録しました。

お互いのスターの行き来があるからこそ、その常連の人は定期的に来てくれているともいえるので、スターによる営業が意味が無いということはありません。

 

ただ、スターを毎日コンスタントに押し続けたとしても、相手がこちらのブログを定期的に見に来てくれる割合は2~3割程度という感じでしょう。

 

効果が大きいのは、あまりスターを押されていないブログやり始めのブログの時だけです。その時なら、「ああ、この人は毎日スターを押してくれている人だな」と認識してくれて、こちらのブログにも来てくれることでしょう。

 

でも、100とかスターを押されるようになると、誰に押されているかもよく分からなくなるので、効果がなくなるのです。

 

その点でいうと、やはりブックマークを押していく営業方法のほうが良いでしょうね。

でも、営業目的のブックマークを頻繁にしていると、アカウントBANされるかの可能性もあります。

 

とすると、定期的にコメントを残すという交流の仕方が良いのでしょうね。

 

結論、

こまめに新着記事をこまめに確認して、スターを押して回っていても、ブログやり始めの人以外には気づかれないから、営業効果は薄い!

はてなブックマークを適度に使う&コメントを残すというのが正しい営業方法かな。

 

2019/05/11記事作成