節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

教育訓練給付金を申請すれば、在職中でも2割引きで準中型~大型免許までGETできるぞ。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

教育訓練給付金をハローワークで申請すれば、在職中でも2割引きで準中型~大型免許をとることができるそうです。ただし上限は10万円までですし、一度受け取ると3年間は申請できなくなります。

 

そうなると一生のうちこの制度を使えそうなのは、1度か2度でしょうね。

退職しよう!と決めたらハローワークに職業訓練校入学の相談に行くついでに、これも申請して大型免許を取ると良いだろう。

 

www.ai-menkyo.jp

ちなみに受給資格は雇用保険に3年以上入っている場合ということなので、正社員だったら誰しも対象となりますがな。在職中でも使えるし、退職後1年以内でも使えるので、使うタイミングはいろいろ選べるな。

準中型、中型でもこの制度を使えるけど、一生に一度使うかどうかだと考えると、費用のでかい大型免許取得時に使うのが良さそうだ。

 

雇用保険毎月ぶんどられているわけですけど、これを一度申請するだけでその分は取り戻せそうですよ。

 

 

20220301記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村