節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

準中型自動車免許の卒検落ちてきました

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

一ヶ月の教習所通いの日々も終わり、本日卒検となりました。

週間予報では雨の予定でしたが昨日で降り終わっってくれて、なんとか小雨で受けられました。


f:id:rupannzasann:20221124080531j:image

準中型自動車だとトラックで教習、試験をします。と言っても乗用車より1m長いくらいのものですし、ミラーの多さと小回りの良さにたすけられるので、そう恐れることはないです。

 

全13回の教習は一度も引っかかることなくストレートで通過できました。

とはいえ、卒検はやはりちょっと緊張しますね〜

 

でも、小型二輪、普通二輪、大型二輪、普通免許AT限定、AT限定解除と5回卒検を受けてきたので慣れたものです。

縦列駐車と方向変換さえ間違えなければ合格間違いなし!と思っていたのですが、

まさかの路上で教習中止となりました。

 


f:id:rupannzasann:20221124171917j:image

こういう状況の時に黄色の線をちょっと超えて右折車線へ行こうとしたため、「逆走」扱いとなり、一発中止となったのです。

普通自動車なら黄色の線を越えずに横をすり抜けられたと思いますが、トラックではそれはできないのだ。

考えたらわからることなのだけど、前の軽自動車がこの動きで右折レーンに入っていくのに続いてしまった・・・・

 

ということで補習と再試験で12000円ほどかかります。

う~ん、痛い。

このミス以外はノーミスだったのに・・・

 

教官も「これ前の車に続いて行きそうだな・・・行かないでくれ!」と思ってくれたそうなのだが、それを声に出したらいかんので止められなかったとのことです。

 

また来週1回補習受けて、次こそは一発で受かります!

 

20221124記事作成