節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

エデン沖縄開業に向けて、やれる範囲で応援し隊!

スポンサーリンク

どうも、店舗兼住居として元スナック店舗を借りて、ブロガーの集まれる喫茶店のようなものを始めようとしている節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

 

改めて、なぜそのようなことをしようとしているかというと、

①店舗兼住居として店舗に住み込めば、家賃+店舗賃料のダブル払いにならないので、利益が全くでなくても損はしない

②ブロガーの集まれる場をつくることで、ブログ収益を上げられないかと思案中~

ということです。

そのような考えに至ったきっかけは、

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

そう、「えらいてんちょう」さんの「しょぼい起業で生きていく」という本を読んで、お金をかけずに起業をするというしょぼい起業を学んだのです。

 

その「えらいてんちょう」(以下えらてん)さんの活動のメインとなるのが、

バー「エデン」グループの運営です。

 

 

エデンの特徴は、日替わりでバーテン希望者を募り、その希望者に無料バーテンをさせるかわりに、儲けを折半するという感じで営業をする点です。

バーテン希望者は自分で友人などを集客もしてくれるので、出店場所が微妙な場所でも客も集まります。

 

そのエデングループの沖縄支店が2019年4月末にオープンします。

エデン沖縄です!
f:id:rupannzasann:20190417092048j:image

店長の「麟ちゃん」さんとは、Twitterで少し絡ませていただいたのですが、

ということで、エデン沖縄を開くにあたっての思いなどを書かれたnoteを公開前に、

見せていただきました!

僭越ながら、少し改善点を提案させていただきました。

こういうのってうれしいもんですね。

 

この依頼を受けるまでは、「Twitterで絡んだだけであったこともない人にお願いごとをするのは気が引けるな~」と思っていましたが、実際お願いされるとうれしいのですな。

人見知りの多いこんな世の中では、変に遠慮せずに、ぐいぐい行くくらいで良いのかも知れない。

 

えらてんさんもエデン沖縄の宣伝をやってくれています。

 

ただ、エデン沖縄となると、46都道府県の人がいけない立地であり、沖縄ではまだまだ、えらてんさん界隈の知名度が無いに等しいので、反応が弱めです。

 

ゆくゆくは沖縄観光の定番スポットになるくらいの場所になるかもしれませんが、

あまりにも盛り上がらなければ、撤退してしまうかもしれません。

そうなっては困ります!

 

しっかりエデン沖縄が沖縄に定着してくれれば、えらてんさんを始め、最近はやっているしょぼい喫茶店の本の池田さん(えもてん)さんも

 

しょぼい喫茶店の本

しょぼい喫茶店の本

 

 沖縄に来てくれる日も来るだろう。

だから、特に沖縄在住のはてなブロガーと、沖縄旅行に行こうと考えているかたは、ぜひエデン沖縄に行ってほしいな~

 

私もバーテンに応募してみようかな~

でもね、友達いないから、人呼べないからな・・・・迷惑かな。

沖縄在住のはてなブロガー2、3人だけでも来てくれないかしら?

まあ、「誰も来ませんでしたw」という結末でもそれはそれで、バーテンやるだけで、ブログの記事は2、3本書けるから良いか。

 

2019/04/17記事作成