節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

「魂を賭ける!」としょぼい起業を始めたけど、逆にどこにも遊びに行けないからネタに詰まってるというね

スポンサーリンク

どうも、店舗兼住居として元スナックを借りて、ブロガーの集まれる喫茶店をゆるく始めようとしている「ゆるいてんちょ玉城デニ子」ですよy

 

 

「えらいてんちょう」さんの「しょぼい起業で生きていく」

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 を読んで、これだと思ったのです。

 

店舗と住居とを一つにして、家賃と店舗賃料のダブル払いを防げば、お金をかけずに起業できる!という発想ですよ。

客が来ても来なくても家賃払っているだけなので損はない。

客が来なくて作った料理が売れなくても自分で食べれば損はない。


f:id:rupannzasann:20190430153140j:image

そう!これに「わしの魂を賭けよう!」と思ったのです。

これを始めれば、ブログのネタに困ることは無かろうとね。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?でもね、現状、問題点が二つあるのね。

 

1つ目が、ブログのアクセス数の大幅な減少ね。

アクセス数、ブログからの収益がMAX時の半分になっちゃってるのよ~

もう2か月も、スマートニュースやグーグルニュースにうちの記事を取り上げてもらえていないのよ?2か月よ?意味わからないわw

 

いや、本当は分かっているの・・・

「ほとんどの人はしょぼい起業に興味が無い」っていうことよね。

ここ2か月しょぼい起業に関する記事が8割だったからね。

それがアクセス数低下の原因。

グーグルの仕様がかわったのもあるだろうけどさ。

 

 

実際にしょぼい起業で生きていくを読んで、「私も実際に始めました!」という人は、ネットを見ている限り10人くらいしかいないし、そもそも大ヒットすると思ったこの本も5万部で売り上げが止まってしまっているのよ。

 

多くの人は、そこまでしょぼい起業をやりたいとも思わないし、応援したいとも思ってはいないのよね。

もちろん、わざわざ定期的にうちのブログに来てくれている何名かの読者の方は応援してくれているけど・・・・

 

あと、お店をやるとなると節約系ミニマリストとして、あまり無茶もできないのよね。

 

www.rupannzasann.com

以前なら、お腹を鍛える意味でもあえて腐りかけのものを食べたりもしていたけど、

喫茶店を出すとなると、そんな危険なことはできなわけで。

 

www.rupannzasann.com

特殊な頭おかしいことをしたほうがアクセス数はもちろんとれるわけよ。

ん~喫茶店を得た代わりにアグレッシブさを失ってしまったわw

 

問題点2つ目は、店をやっているがゆえにどこにも遊びに行けなあ~い

まだ本格開業していないから、ちょくちょく遊びに行っているけど、開業後は平日の昼食時と日曜日丸々はお店を開ける予定なの。

 

そうなると、なかなかネタ探しに遊びに行くということも難しいわね・・・

まあ、元々そんなに外遊びをしないから影響は大きくはないと思うけど。


f:id:rupannzasann:20190430153151j:image

まだ本格開業もしていないけど、そうじのためにずっと店内にいるという、一番新ネタが見つけられない状態になっている・・・

今のところ、ただ喫茶店に住んでいるだけのおっさんになってしまっているのよ~

 

 

これはマズすぎるわね。

さっさと開業できる状態にもっていって、バランスよくお店とネタ探しとを両立させないとね。

 

まず今月で冷蔵庫と洗濯機とIHクッキングヒーターを買うでしょ。

来月でテレビとスーファミなど店に置くレトロゲームを買うわけ。

そして再来月でエアコンを買うの。

これでようやくまともに開業できるわ~

結局、しょぼい起業だろうと、開業までに40~50万円は見たほうが良いわね。

 

iDeCoや積み立てNISAにお金を振り分けすぎて、契約時の25万円払った段階で余剰資金をほとんど失い、しかもGWに予定していた旅行の日程変更を余儀なくされて、その変更費用で1万円追加でかかり~のでもう大変。

 

2019/04/30記事作成