節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

ゴキブリの糞尿の臭いってわかりますか?

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先日会社の物置に入ったときに、「あ~ゴキブリの糞尿の臭いがするね」という話を同僚にしたら、「そんなの知らん」と返答されました。

なるほど、こいつは良い生活をしていたんだな~と思いましたが、ほかの人にも確認しても分からないとのことで・・・

 

 

そうか・・・

汚部屋に住んだことがない人間はそんなものとは無縁なんだね。

ゴキブリの死骸は無臭なのに、ゴキブリの糞尿は臭いというか、特有なにおいがします。一般的な動物のフンに比べるとそもそもの量が少ないので、耐えられない臭いではないのですが、独特な不快感のある匂いです。

 

何かにたとえられない臭いなのですが、非常に落ち着かない臭いなんです。

ゴキブリの糞尿には多量の雑菌(赤痢菌やサルモネラ菌など)が含まれており、それらの危険性を体で感じているのかもしれませんね。

 

f:id:rupannzasann:20190922203041j:plain

 私はかつて、これくらいのレベルの汚部屋に住んでいました。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 この本を読む前だったので、まだ4年前です。

全部飲み切っていない紙パックがいくつも置いてあるくらい絶望的なレベルの部屋でした。そのときにはゴキブリの糞尿の臭いが部屋の臭いを構成する一部として、常にあったような気がしますね。

夜寝ていて、ゴキブリがビニール袋をあさる音とかしていましたから。

朝から気持ちの悪い話すね。はい、すみません。

 

ということで、速やかに物置の床を拭いていき、ゴキブリの糞尿臭をなくしました。

ゴキブリの糞尿臭はほかのゴキブリを呼ぶ作用もあります。

なので、必ず見つけ次第1秒でも早く除去しましょう。

 

まあ、私は別にゴキブリが嫌というわけでもないのです。ゴキブリよりネズミのほうがより糞尿がでかく、媒介する雑菌の数も多いので嫌いですな。

ただ、今の物件に引っ越してからは一度も出ていません。

 

こまめに掃除をするので、ゴキブリの餌となるものがありませんし、

 

www.rupannzasann.com

 ゴキブリが出ないようにする薬を部屋中に置いていますので、寄り付きませんね。

やはり、これから飲食店を始めようとしているので、ゴキブリは厳禁です。

このまま一生見ないで済むくらい清潔な生活をしたいものです。

 

まあ、沖縄だと街灯の光に集まっている虫がいるな~カブトムシかな?と思ったら巨大なゴキブリだったりするけどね。

 

2019/09/22記事作成

<p