節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。ルパン座3 玉砕演説

イケハヤ一派のブロガーも、ブロガーが集まれる場所を模索しているということは、私がやろうとしていることの方向性は悪くないかな

スポンサーリンク

どうも、スナック店舗を借りてそこに住むことで、家賃と店舗賃料の倍払いをしないようにしてコストを下げつつ、ブロガーの集まれる場所を無料で提供するという計画を進行中の節約系ミニマリストのルパン座3です。


f:id:rupannzasann:20190308143735j:image

この取り組みのきっかけは、えらいてんちょうさんの「しょぼい起業で生きていく」

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 を読んで、店舗に住めば、最悪全く売り上げが無くても損はしない!ということが分かったからです。

 

しかし、住み込む店舗を本気でバーなどに改装しようとするとお金がかかる点と、

個人事業主として登録して儲けを出すと、今の会社を辞めたときに失業保険がもらえなくなるそうなので、バーを開いてお金を取ろうということはしません。

退職時には満額期間で失業保険をもらう予定ですから。

 

その代わりに、元スナック店舗であり、スナックビルの部屋であるので、防音がしっかりしているというところを利用して、夜間17時~23時でパーティー用などに部屋を貸し出そうと考えています。

6時間貸し出しで、2千円とかなら月5件くらいは貸し出せないかな~と。

 

それくらいの儲けならブログの収益と合わせて、雑収入として確定申告すれば良いし。

仕事の時間が14時~22時の仕事なので、どうせ夜間は家にいないので、貸し出しても問題がないのです。

 

節約系ミニマリストであるおかげで、モノも少ないので、部屋に置いてあるものを盗まれたらどうしよう・・・という心配もいりませんしね。

盗む価値があるとしたら、せいぜいPCと大同電鍋くらいかな。

もし、盗まれたらばっちり被害届を出して、ことの顛末を全5記事くらいにしてUPできるし、それはそれで良し。

 

「別に店舗じゃなくても、ふつうの家に招いたらどうよ?」っていう疑問もあるでしょうが、特に初めて会うブロガーの場合、バーという形式のほうが入ってきやすいと思うのです。

別に事前の予約というか約束も必要なく、思いついた時に、ふらっと寄れますしね。

 

ちなみにイケハヤ尊師一派の沖ケイタさんも、ブロガーが来れるバーを作ろうとしていた。

 この人は、年商1300万円のブロガーなので、きちんとしたバーを作るのだと思う。

 

私はお金が無いし、無いというかあるけど無駄に使いたくないので、店舗を借りる費用以外には極力お金を使うつもりはありません。

店内の椅子机、冷蔵庫は居ぬき物件につきついているので、追加で買うのは洗濯機くらいかな~

洗濯機はバーに限らずもともと買う予定だけどさ。

 

看板も、借りる部屋が前バーをやっていたときの看板がそのまま残っているので、

それをそのまま店の名前にします。

そして、店の入り口のドアに、

「しょぼいバー的なブロガーが集まれる場所」と手書きで書いた紙でも張り付けておきます。

 

これで、間違って入店してくる普通の酔客はこないでしょう。

ゆくゆくは本当のバーとして営業許可も取るかもしれませんが、今のところは、

飲み代を取るわけでもないので、営業許可は取りません。

 

このバーに遊びに来たいときは、何か食べ物か飲み物を持ってきていただけると嬉しいのですが、手ぶらでもOKとして、その代わりこのバーに来たよ~というのをブログやTwitterなどで公開してもらいます。

ブログに書くネタがないわ・・・と悩んでいる沖縄のブロガーは、ブログのネタ作りのために一度来ていただけると嬉しい。

 

他県の人も沖縄観光に来ることがあれば、那覇空港からバス1本で来れるので、ぜひ、寄っていただきたいな~

別に誰も来なくても私に損はないけど、暇なんだよね。

 

あと暇つぶしと言えば、イケハヤ尊師がこのようなツイートをしていました。

ということで、ブロガーが集まれる場があればいいな~と願うのではなく、それを作る側に回って、暇をつぶしつつ小金を稼ごう!という作戦ですわ。

 

毎月8万円も生活費がかからない生活をしているので、毎月10万円以上お金がたまっています。

とりあえずiDeCoとNISAのインデックス投資に入れているけど、そもそもお金をあまり使わないで生活できているので、お金を貯めても仕方がないのです。

最近は、ブログで月2万円程度は稼げているので、それもそのまま銀行口座に放置しているし。

 

どうせ、貯めても年数回アジア旅行に行って使うだけだし、それにしたって1回に月5~6万円しか使わないから、なんだったら毎月2回アジア旅行に行けるしな~

 

ということで、お金を有意義に使いつつ、毎日を楽しむためにも今回の計画をぜひ成功させたいと考えております。

 

とりあえず、まずは来週、印鑑証明を役所に取りに行って、不動産屋に行って契約をしてきます。

 

2019/03/09記事作成