どうも、沖縄で一人暮らしで毎日ごろごろしているけど、非ニートな節約系ミニマリストのルパン座3です。
最近つくづく思うのですけれども、
「おひとり様節約系ミニマリスト人生」は、どうにも楽すぎる。
こんなに楽していて良いのだろうかと不安になるくらいです。
頑張ってたくさん給料をもらう必要がなくなった
こう見えて、仕事はそこそこがんばっています。
でも、別にお金を貯めて何か買いたいものがあるわけでもないので、
「仕事頑張る→売上あがる→給料増えるけど忙しくなる」という連鎖を求める必要性が無くなってきます。
結婚して子供でもいると、子供のためにもお金を稼がねば!と頑張ろうという気合が湧いてくるものなんでしょうけどね。
そんなことをする必要が無いのです。
仕事が辛くなれば転職しても良いし、なんなら数年タイに移住して現地民くらいの給料で働いてもいいし、実家に帰って農家を継いでも良いし。
ということで、将来に関する不安が無い。
生活費払えるか心配じゃないんですかって?
いや~2年程度は働かなくても、貯金とブログ収益とで引きこもれそうだしな~
これが、1年の生活費が300万円とかの人だとそうもいかないのでしょうけど、
節約系ミニマリストの私なら、もし年金と健康保険の免除申請が通るなら、月5万円で生活できる見通しはついているからね。
生活費をいくらまで下げられるか、いくらまで下げても我慢できるかを、経験に元ずく実感として持っているというのは強みだなと思う。
そして、お金が無くてもAmazonプライムビデオとスマホとwifi環境さえあれば、無限に時間はつぶせるからな~
Amazonプライムビデオ上には、ここから一生かけてもすべて見終わらない量の映画、ドラマが公開されているからね。
スマホでやれる無料ゲームの質も最近すごいらしい。知らんけど。
Amazonプライム会員で月400円、wifiで月3千円さえあればもう十分に楽しい人生は遅れるのだよね。
だから、引きこもりニートが家族にいても、月1万円も渡せばそいつは楽しく生きていくし、かかる費用もwifi代と食費くらいだもんね。
引きこもりはいけない!家から追い出さない親が悪い!という論調もあるけど、月3万円くらいで引きこもりを養えるなら養えばよいとは思う。
その代わりに、せめてブログくらいは書かせてwifi代くらいは自分で稼がせるといいかな。
ある意味、引きこもりの子供を養うために、定年後も仕事を頑張る!というモチベーションにもなるかもしれないな。
あんまり楽ばかりしてるのも退屈だ
そんなこんなで、ストレスフリーな生活を満喫しているが、それはそれでつまらないというか、変化が欲しくなりますな。
ということで、店舗兼住居を借りて、そこをブロガーの集まれるバーのような場として提供するプロジェクトをやろうとしているのです。
せめて、少しでも人の役に立つことをしたいな~と思ってですね。
いや、本音を言うと、ブログのネタ作りが大きいけど。
あとは、ほかのブロガーと交流してより良いブログを書くための参考にしたい。
沖縄だとブロガーのイベントがあまりないからね。
自分で主催する側に回れば良いなと思ったのです。
どうせ、だれも訪ねてこなければ、店は開けるけど、いつも通りにアマゾンプライムビデオを一人楽しみながら、ブログでも更新するだけさ。
損はない。
最近、どうにもAmazonプライムビデオを見すぎていて、
ウォーキングデッドのシーズン1~8まで全部見終わりそうだw
先にあげた引きこもりの問題ともからめると、引きこもりがいる家庭は、家を改装して、しょぼい飲食店でも始めて、引きこもりの子供に協力させればよいと思う。
店に出るのがだめなら、せめてネットで集客をしてみろとか言ってね。
それで売上あがるなら、小遣いあげるよ~とか言って、引きこもりを従業員化すればよいかなと。
それで、ネットの友達が店に来てくれたりすると、店の方にも出ようかなとかなるかもしれないし。
なんか引きこもりニート対策になったけど、ニートに限らず、私自身も、今の心地よい生活からもう一段精神性の高い生活を目指したいと思う。
それが、間接的に今の本業の成果にもつながるかもしれないという可能性が無きにしも非ず?
2019/03/21記事作成