節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

タピオカ粉からタピオカを作ってみたよ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

喫茶店開業に向けて動いているのですが、店でタピオカミルクティーを出したいと考えています。

ということで、まずは乾燥タピオカを戻して作ってみました。

 

www.rupannzasann.com

 結果としては悪くは無いけど、微妙・・・・

ということで、今回はタピオカ粉からタピオカを作ってみましたよ。


f:id:rupannzasann:20190606152752j:image

 業務スーパーでタピオカ粉買ってきました。

300gで200円弱なので、安い!

これでタピオカ量産出来たら利益率高いぞ。

 

作り方としてですが、

タピオカ粉に70度くらいのお湯を混ぜてこねて、丸めてゆでるだけです。

私はお湯に黒砂糖を溶かして、それをタピオカに混ぜていきましたよ。


f:id:rupannzasann:20190606152803j:image

ただ、ダイラタンシー現象が起きて、全然丸まらない・・・

 少しタピオカ粉追加したら一応丸まったけど、そうするとちょっと押しただけで形が崩れる粉っぽいものになるし・・・

まあ、無理やり茹でてみると茹でれたので、多少粉っぽい感じになるのかな。

小麦粉よりかなり粒子が細かいので、お湯に溶けすぎて固まりにくいな。


f:id:rupannzasann:20190606152815j:image

頑張ってなんとか20分煮てみたけれども、形がだいぶいびつになりました。

色見も悪いな~

 

とりあえず1時間シロップにつけて甘みをつけてみます。

シロップの用意が面倒なので、フルーツ缶詰に浸けてみました。

 

 


f:id:rupannzasann:20190606152823j:image

こんな感じ。

1時間付けた後、フルーツはおいしくいただいて、タピオカだけ取り出してミルクティーに投入。

 


f:id:rupannzasann:20190606152832j:image

完成!

試食してみますと~

ん・・・コンビニ=今回の手作りタピオカ<<乾燥タピオカだな。

ふう・・・・こりゃあかんわw

時間はかかるし、味は微妙。見た目も悪い。

いい感じに煮あげることができる乾燥タピオカないし、生タピオカを通販で探すか。

 

www.rupannzasann.com

とりあえず、業務スーパーのタピオカのレベルは超えたいな。

少しずつ実験を重ねていきましょう。

 

2019/06/06記事作成