節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

節約系ミニマリストなのに液体洗剤を使っていたけど、今後は永遠に粉洗剤に変えます。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先日ネットサーフィンをしていて初めて知ったのですが、洗濯洗剤の洗浄力は、粉洗剤のほうが液体洗剤よりはるかに高いのですね。知っていましたか?あほなのは私だけか。

 

洗濯洗剤 粉末 抗菌 アリエール 本体(1.7kg)

洗濯洗剤 粉末 抗菌 アリエール 本体(1.7kg)

  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

粉洗剤は洗浄力が強すぎるため、色落ちなどの危険性もあるので、デリケートな色物などは液体洗剤で洗うべきみたいだけど、私はデリケートな服なんて買わないので、粉洗剤でガシガシ洗うべきだったのだ!

 

洗ってもにおいが落ちないな~と思って、ハイターを毎回洗濯時に追加で入れていたわ!無駄やった。

www.rupannzasann.com

 

たまたま、原付の任意保険を取ったときに保険屋さんが粉洗剤をくれたので、7年ぶりくらいに粉洗剤で1か月間洗濯したけど、全然におい残らなかったもんね。ハイターなしでも。

 

そもそもなんで粉洗剤を7年前に使わなくなったんだっけ?と思い出してみると、その頃はミニマリストではなかったので、服も無駄にたくさん持っていたために、こまめに洗濯せずに3日ためてから洗っていたのだ。

 

そうなると洗濯機いっぱいに服を詰め込むことになるので、粉洗剤がうまく溶けずに服に残ってしまうことが多く、それが嫌で液体洗剤一辺倒になったんだったね。

 

今では毎日少量でも洗濯を必ずするので、粉洗剤でも問題なく溶け残りがないのだ。

値段的にも粉洗剤のほうが安いしね。液体洗剤を使う理由がない。

 

ということで服ににおいが残りやすい中年男性が使う洗剤は粉洗剤に決まりだね。

若い女性とかならデリケートな服も多いし、液体洗剤が良いのだろうけど。

 

2020/04/10記事作成

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村