節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

節約ミニマリストならハイターは必須

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

節約系ミニマリストとして、少ない服の枚数で生活をしています。

そのため毎日帰宅したらすぐに服を洗濯し干すようにしています。

もし、二日間洗濯をしないでそのまま寝てしまったら、三日目にはパンツや下着やタオルが足りない、仕事用のワイシャツが足りないという状況に陥ります。

 

それくらいギリギリの枚数でやってきています。

そのため服にかける家の中の体積が相当小さなものになっております。

 

服はすべてスーツケース一つにまとめることができるくらいの量です。

この量で一年間やってきて最近困った事態になってきました。

 

それは洗っても服にほんのりとした臭いがついてるという点です。

 

特に仕事で使うワイシャツと、その下に着る肌着が臭いを取り切れてないという状況になってきました。またタオルも同様です。

 

特にワイシャツや肌着は形状記憶でしわになりにくいものを使っているので、ポリエステル100%のものを使っています。

本来ポリエステルというのは水を通さないものです。

そのため目に見えない小さな穴を布地に入れることで、風通しと水通しができるようになっています。

その小さな穴に臭いの成分が残ってしまっているのです。

 

最近は1ヵ月に1回全ての服をハイターを入れて洗うようにしています。

 

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

 

 

それだけで臭いがかなり残らなくなりました。

少ない服で回している、節約ミニマリストならハイターは必ず使った方がよろしいです。そのほうが永く着ることができます。

 

ハイターまで断捨離して、臭いを断捨離することができないという本末転倒なことになってしまいますよ。

 

2019年7月25日記事作成