節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

しょぼい起業に向けて、中古厨房器具屋さんに行ってきたら物欲が増しそうになった。

スポンサーリンク

どうも、住居兼店舗として元スナックを借りて、そこに住み込みながらゆるく喫茶店を始めようとしている節約系ミニマリストの「ゆるいてんちょ玉城デニ子」です。

 

 

今すぐにではないけれども、いつか厨房器具を新しいものにしたいな~という淡い期待の元、沖縄最大の中古厨房器具店「リサイクル厨房館」を見に行きました。

 

沖縄ではしょぼい起業ではなく、始めからガチめのお金をたくさん投入しての飲食店経営起業をする人が多く、これまた、早い段階で資金繰りがショートして、お店をつぶす人も多いので、良い状態の厨房器具が中古市場にも流れてくるみたいです。
f:id:rupannzasann:20190429203847j:image

うちの喫茶店から1km先にあるので、自転車で見に行きました。

ちなみにこのお店の隣には、業務用食材専門のスーパーもあるので、開店したら頻繁にここに来ることになりそうだな~

頻繁に来ないといけないほどにはお客は来ないか。

週2、3人くらいは来てくれると助かるのだけどな。

 
f:id:rupannzasann:20190429203902j:image

さて、中を見て回っていて一番欲しかったのがこのシンク!

ぴかぴかですね~

うちの店のは居ぬきしたときについていた錆びまくっているものだから、うらやましい・・・

 

2万5千円だから買えないほど高くは無いし・・・

いやいや、今のシンクでも大丈夫!

洗い物をするシンクに新しいも古いもない、洗えさえすればいいのだ。

それでも、この顔が映るほどのぴかぴかはいいななあああ~

 

 


f:id:rupannzasann:20190429203915j:image

あと、これから一般家庭用の普通の冷蔵庫は買おうとしているけど、冷凍のみできる、大きな冷凍庫が一つあると、安いときにまとめ買いして冷凍していておくとかもできるな~なんて考えちゃうね。

2万7千円と買えない値段でもないし・・・

いかん、いかん。

そんなにお客は来ないんだってば。

 

ついついうまくいったときのことを考えてしまうけど、本当に考えるべきは、1週間誰一人お客が来なかったときよ。

その時の食材のロス具合とか赤字具合とかね。

 

ということで、もちろん何も買わないで退店したけど、小一時間店員さんに話を聞いたりしちゃった。

まあ、GWで私以外の客がいなかったし良かろう。

3年後とかに買いに行くかもしれないしな。

 

2019/04/30記事作成