節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

「youtube攻略の教科書」のイケダハヤトがyoutubeをどれくらい攻略できているのか調べてみたわよ

スポンサーリンク

どうも、元脱社畜サロンめんばーでもあった、ゆるいてんちょうです。

 

「yotube攻略の教科書」をイケダハヤトさんが、3万円で販売を始めて数ヶ月が経ちましたが、改めて現段階でどれくらい本人がyoutubeを攻略できているか調べてみました。

 

ちなみに、ご本人曰く

こちらの書籍、価格は29,800円です。
「え、高い!?」
……と思うかもしれませんが、高知の山奥のイケハヤに話を聞きにいったと思えば安いです。
イケハヤはブログをやめて、毎日6時間近くYouTubeにコミットし、2019年はガチで2,000〜3,000万円投資して事業化するつもりです。
退路は絶ちました。
しばらく、YouTubeにフルコミットします。
ここまで本気でやっている人の話は、そうそう聞けないはず!

稀代のブロガー、専業ブロガーの先駆けだったイケハヤ尊師が1日6時間かけて、しかも年間2、3千万円も投入して事業化しているyoutube。

 

さて、基本情報として、約半年ろくにブログも書かないでyoutubeに集中してきて、

2019年5月14日段階での登録者数は4.4万人 総再生数540万回・・・

 

ん~youtubeで再生数を稼ぐということは、こんなにも厳しいのか・・・

イケハヤ尊師ほどの知名度があり、しかも1月2月には脱社畜サロン炎上騒動もあって、話題を集めていたのにもかかわらずこれくらいしかいかないのか・・・

 

商品レビューなどの動画も無いから、起業案件の動画はあまりなさそうなので、半年で540万回再生分しかyoutubeからの収益は出ていないでしょうな。

ざっくり1再生0.1円として54万円、0.4円としても216万円か。

0.4円なら悪くないな~

でも、もともと、ブログでもって儲けてきた人ですからね。

その人でも、1日6時間かけてこんなもんか。

 

 

本人は動画で、半年で日本人の平均年収くらいはすでに稼げたと言っていたけど、あやしいな。

それはyoutubeで稼いだのではなく、youtubeの教科書で稼いだのでしょうな。

450部売ったらしいので、450部×3万円・・・

いや~youtubeで稼ぐのではなく、youtubeでの稼ぎ方を売って儲けるというのは、さすがイケハヤ尊師です。

 

まして2、3千万円投入したら大赤字だろうな。

それを感じているのか、どう見てもそこまでのお金をかけていない元手ゼロ円でできるシンプル動画しか出していないけど。

最低限の時間とお金だけ投入して、そこそこ稼ぐという方向に変えようとしているのだろう。

 

ちなみに今回、動画公開されてから1日以上たっている動画に関して、再生数を調べてみました。それぞれの段階のおすすめ動画も貼っておきますわよ。

 

再生数 千以下 14本

 


【田舎暮らし】秋のお山で宝探し。

再生数の少ない動画は、嶺北での田舎暮らしに関する動画が多いです。

だから最近では、こういう動画は上げません。

再生数 5千以下 301本


100万円でFXチャレンジ!人生一発大逆転狙います。

個別株で失敗しました。難しいですね。なので、FXやってみますというとんでも発言。

為替のほうが株よりむずいぞ・・・

再生数 1万以下 205本


【大発表】はあちゅうサロンと脱社畜サロンが合併!

再生数 1.5万以下 48本


武器を手に入れ、生きたいように生きろ。脱社畜サロン。

再生数 2万以下 25本


バカは「必要努力量」を見誤る。

再生数 2.5万以下 12本


【悲報】5年で2億稼いだけど、アフィリエイトはもうオワコンだね……。

再生数 3万以下 7本

再生数 4万以下 4本


サラリーマンの努力は資産にならない。働いても働いてもラクにならない理由。

再生数 7万以下 11本

再生数 10万以下 2本

再生数 10万以上 4本(10,10,11,14)

 


社会人の平均勉強時間は……わずか6分!勉強しないと貧乏になるよ。

この動画が一番の再生数です。

正直、新しい見方などはない普通の動画です。

もっと他の動画で面白いものがあるのにな~

何か他の媒体で紹介されたんでしょうね。

 

 

合計627本の動画 1本あたりの平均再生数8612回

再生数1万以下の割合 82.9%

 

さて、調べてみてこのような数字になったとしても、イケハヤ尊師を馬鹿にする気持ちは湧きません。

 

むしろ、イケハヤ尊師ほどの有名人ですら、そんだけしか再生数が稼げないということに驚きました。

 

もし、何でもない一般人がyoutubeをやってイケハヤ尊師以上に再生数を稼げるでしょうか?

かなり難しいです。

それこそ、うんこを食べるくらいしないと難しい。

 

ブロガーのちきりんさんが以前、

「私は文章で他の人に負けることはない。それは私が他の人にはないおもしろい人生を送ってきているからだ」というようなことを書いていました。

簡単に経歴をwikiから書くと、

兵庫県在住・医師の娘。

小学校5年生から社会に興味を持って新聞を毎日3時間かけて読む。

中学校では街一番の暴力団組長の息子たる同級生に教師が何も言えず中学生活は教師保護なき「力のある者が弱い者を屈服させる」「社会がむきだし」の状況だった

地元ではなく東京の国立大学に進学[5]。学部は法学部で、刑法のゼミに入る。

国立大学法学部卒業後に大手証券会社に入社したが、金融のお金の流れから世界の中心はここではないと感じ、退社。

その後、27歳から2年間アメリカ合衆国の大学院に留学し経営学修士(MBA)を取得。帰国して外資系企業で勤務する。

こんな感じで、すごい経歴。

人と変わった生き方をしているからこそ、面白いことを書けるし、単純に話が面白いのですな。

 

普段の会話が面白くない私みたいなものがyoutubeを始めても、厳しいのですよね~

せいぜい、ブログで少しだけ変わったことをたまに書くくらいしかできない。

 

だから、私としてはブログでちょこまか書くしかないな。

自分は面白い!他の人とは違う!という自信がある方だけyoutubeは始めればよいのではないでしょうか。

ただ、イケハヤ尊師ですら苦戦しているわけなので、簡単ではないですよ。

 

2019/05/14記事作成