どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。
突然ですが、皆さんには「心のふるさと」ありますか?
え?何を言っているかですって?
心のふるさとを言い換えれば、
「世界にあるすべての都市の中で一番好きな都市」
とでもなるでしょうか。
この都市、この町に行くと、そこ出身でもないのに、
なぜか、すごく心が安らぐ。そうそれが、心のふるさと。
自分の生まれ故郷が心のふるさとも兼ねているよという人は、
まだ世界のどこかにあるあなただけの、あなたにしかわからない
心のふるさとを見つけられていないのかもしれませんよ。
心のふるさとに定期的に足を運び、何をするでもなく、
ゆっくりゆったり過ごすことことが、最高のぜいたくであり、癒しになるのです。
実家に帰ってもバタバタして全く癒しにはならないでしょう。
実際のふるさとが心のふるさととは、限らないのですよ。
私の心のふるさとは台南市
ブログで何回も取り上げていますが、
私の心のふるさとは、台湾の南部にある台南市です。
台湾の古都が置かれた場所で、台湾の京都とも呼ばれる
お寺だらけの街です。
市内には電車も走っておらず少々不便ではありますが、
自転車で見て回れるコンパクトな街です。
それでいて、アジア一の食の都でもあります。
私が心のふるさとに台南を推す理由として、
①暑すぎない程度に暑い。
⇒ギリギリ熱帯地方ですが、真夏でも35度くらいまでしか上がりません。
タイとかと比べると暑さがやさしい。
そもそも、私は白い息を一生見たくないと考えています。
それくらい寒いところが大嫌いです。
寒いとそれだけでテンション下がりませんか?
寒いところは暖房代も無駄にかかり、雪かきという無駄な作業が追加されますし、
衣服代もバカになりません。
よって、節約系ミニマリストは寒いところに住んではいけません。
年中半袖~1、2枚羽織るくらいで過ごせる気候がベストです。
年中半袖のところは暑すぎてよくありません。
②自転車で回れる半径10km以内に町が凝縮しているし、
坂が少ない大平野地帯なので、移動がきつくない。
なので、自転車移動が最高にやりやすいです。
坂の街!とか絶対住みたくないですもの。
③ご飯が安くておいしい
高くておいしいものを知っているやつは台南では尊敬されません。
やすくておいしいものを知っているやつが、イケているやつとして、
尊敬される食の街!それが台南!
3食外食でも1000円前後で収められます。それでいておいしい~
やはり、
漁港があり魚が豊富、
大規模な家畜処理場があり肉が新鮮、
熱帯地方という事で、マンゴーをはじめとする南国フルーツの宝庫、
大平野で作られる野菜と米が豊富
という最高の好条件がそろっていることが大きいのです。
これで食べ物がおいしくないわけないですよね~
④車の交通スピードが台北の7割程度
車、バイクの運転は荒いけど、あまりスピードを出して
のっている人がいません。そんなに急いで移動しないいけない理由が無いのでしょう。
その代り、ノーヘルや三人乗りなどの姿もよく見かけます。
だから自転車で乗りまわっても安全です。
⑤歴史的建造物が多い
お寺や廟なども多く、200~300mごとに何か宗教施設があります。
そんな歴史の深さも素晴らしい。
というような理由で私が台南が大好きなのです!
心のふるさとをいつも感じていたいんじゃな~い?
わが魂はいつも台南とともに!という気持ちで日々生活をしています。
そのためには、まず台南の今の時刻、天気をいつでも把握しておくことです。
スマホを見るたびに台南を感じられるようにしておくのです。
ということで、スマホの時刻表示のところに
台南市と今いる場所の時刻、天気が載るように設定しています。
アンドロイドかアイフォンかで変わるのでしょうが、
日付と時刻の欄にあるホーム都市というのを設定すれば、
すぐに表示されますよ。
これで、朝起きた時に、
「今台南は7時か・・・」とか「今日の台南、沖縄より寒いな」とか
心のふるさとを朝から感じられるようになるのです。
皆さんの心のふるさとはどこですか?
ぜひ、教えてください~
え?そんなもんは無い?
まずは、旅をしていろいろな都市を見て回り、心のふるさとを見つけましょう!
話はそれからだ!
2018/09/05記事作成