節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

「趣味は何ですか?」という質問に、そろそろ「ブログを書くことです」と答えてもよいじゃろう。

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20181010230439j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

昔から「趣味は何ですか?」とか「 休みの日は何をしているんですか?」

と 聞かれることが 嫌でした。嫌という人は結構多いのではないでしょうか。

 

私がなぜそのように聞かれることが嫌かというと、

趣味らしい趣味がなかったからです。

 

 

趣味が今までなかった

読書というほど 本を読んでるわけでもなく、

せいぜい週1冊 2冊くらいですし 、

映画鑑賞というほども映画は見ていませんし、

まさか人間観察となんて言うわけにいきませんからね。

 

実際、休みの日は 食べ歩きをしながらプラプラするのが好きなので、

散歩が趣味といってもいいかもしれませんが、

散歩が趣味ってじじいかよっていう感じがしますよね。

 

婚活パーティーとかで「趣味はなんですか」って必ず 聞かれると思いますが、

その時に、 散歩ですと答えたとして、

もてる感じが全然しないですよね 。

そもそも話が広がりにくい ・・・

 

食べ歩きですって言うと、 まだ話は盛り上がるかもしれません。

だとしても、「じゃあおすすめのお店どこですか」

と聞かれた時に 、安くてそこそこ美味しいお店しか紹介できないというのも、

34歳のおっさんとしては ちょっと残念な感じです。

場が盛り上がらないことが、手に取るように想像できるぜ!


f:id:rupannzasann:20181010230507j:image

 

 

はてなブログが趣味でいいよね?

ということで趣味らしい趣味もなく、

34年間生きてきましたが、 はてなブログを始めて 11ヶ月目に入りました 。

今月は 月のアクセス5万程度、 そして 1万円弱程度の収益が出ると思います。

 

何より1日1時間以上、はてなブログに時間をかけてるわけです。

これを趣味と言わずに、何を趣味と言えるでしょうか 。

 

今後は趣味は何かと聞かれたら、

「ブログを書くことです」と堂々と答えていきたいです。

 

しかし問題はブログを書いていると答えた場合、

「どんなブログなんですか、見せてください」

と言われた時に 困るっていう点ですね。

別に知人などの悪口を書いたりはしていませんし、

個人情報がわかるようなことも書いていないので 、

別に 見せてもいいのですが 、節約系ミニマリスト という、

人を選ぶテーマなので どう思われるかな。

 

こいつやばい奴だなと思われるかもしれませんね。

でもそういう表情をしてきたら こう答えてやるつもりです。

 

「一応趣味と実益を兼ねていて、月1万円程度の収益は出せていますよ、

いい時間つぶしにもなりますし、 頭も頭の中も整理できて楽しいですよ 」

とね。

ポイントは 月1万円程度の収益は出ているという点を

さらりと言える点でしょう。

月1万円程度の収益が出る趣味なんてそうそうありませんよね。

たいていは、むしろ月1万逆にかかる趣味の方が多いはずです。

 

よしこれで 趣味はブログと 答えても大丈夫だな。

今月末のお見合いでもそのように答えてみよう。

もしそう答えて相手に引かれたとしたら、

それはそれでブログに書くことができ良いネタができたと、

考えることができるので、それはそれでよかろう。

 

2018年10月10日記事作成