私は、テレビを持たないミニマリストにつき、
NHKの受信料は払っていません!と最近まで思っていたのです。
でもNHKの受信料払っていないつもりで、6年間しっかり引き落としされていた件で、
詳しく支払い状況を調べるために、ネット会員登録をし、支払い状況を確認するには、
家まで送られて来るパスワードを入力しなければならないとのことで、
パスワードが送られて来るのを待っていました。
パスワードを送るのは、メールでよくないですか?
わざわざ郵送して無駄な経費をかける感じも嫌だね。
わざと手続きを煩雑にしてめんどくさいからもういいや、払うわというー流れに持ち込む気が見え見えです。
何はともあれ、ようやく本日届いたので、結果のご報告です。
結果としては、1回たりとも遅れずにしっかり支払われていました!
あああー失われし私の10万円ー取り戻すことは不可能でしょう。
この間の最高裁の判決を盾に全国で徴収が激化しているようです。
さて、どうしたものか・・・・
NHKの支払いとして登録してある口座を凍結して、引き落としができないようにする
という手もありますが、強制執行に合う可能性もあるのでね。
強制徴収になれば2か月分につき2%の利子、つまり1年分で12%分の利子も
上乗せされます。きちんと解約手続きしたほうがいいでしょう。
となると、一度アパートに来てもらってテレビがないことを確認させないといけません。その手続きもわざと煩雑にしているのでしょうな。
解約の手続きが、メールではできなくて、電話で直接言わないといけないというのも面倒です。
そしてその電話の受付も平日9時から5時なので、日中に仕事の人は電話する時間が取れないです。
この辺りもさすがです。
今から気が重いですが、来年1月の引っ越しの時に解約手続きやろうかと思います。
続報をお待ください
では、ありがとうございました