節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

NHKから支払い状況確認するためのパスワードが届いたよ

 

f:id:rupannzasann:20171209075410p:image

私は、テレビを持たないミニマリストにつき、

NHKの受信料は払っていません!と最近まで思っていたのです。

 

rupannzasann.hatenablog.com

 

でもNHKの受信料払っていないつもりで、6年間しっかり引き落としされていた件で、

詳しく支払い状況を調べるために、ネット会員登録をし、支払い状況を確認するには、

家まで送られて来るパスワードを入力しなければならないとのことで、

パスワードが送られて来るのを待っていました。

パスワードを送るのは、メールでよくないですか?

わざわざ郵送して無駄な経費をかける感じも嫌だね。

わざと手続きを煩雑にしてめんどくさいからもういいや、払うわというー流れに持ち込む気が見え見えです。

 

何はともあれ、ようやく本日届いたので、結果のご報告です。

f:id:rupannzasann:20171209103105j:plain

 

結果としては、1回たりとも遅れずにしっかり支払われていました!

あああー失われし私の10万円ー取り戻すことは不可能でしょう。

この間の最高裁の判決を盾に全国で徴収が激化しているようです。

f:id:rupannzasann:20171209103157p:plain

さて、どうしたものか・・・・

NHKの支払いとして登録してある口座を凍結して、引き落としができないようにする

という手もありますが、強制執行に合う可能性もあるのでね。

強制徴収になれば2か月分につき2%の利子、つまり1年分で12%分の利子も

上乗せされます。きちんと解約手続きしたほうがいいでしょう。

となると、一度アパートに来てもらってテレビがないことを確認させないといけません。その手続きもわざと煩雑にしているのでしょうな。

解約の手続きが、メールではできなくて、電話で直接言わないといけないというのも面倒です。

そしてその電話の受付も平日9時から5時なので、日中に仕事の人は電話する時間が取れないです。

この辺りもさすがです。

 

今から気が重いですが、来年1月の引っ越しの時に解約手続きやろうかと思います。

続報をお待ください

 

では、ありがとうございました