節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

Softbank光から解約証明書をGET☆

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

引っ越しを機に、ネット回線業者をソフトバンク光→ソネット光に変更しました。

別に不満はなかったのですが、ソフトバンク光の回線を次の引っ越し先でも使えるようにコールセンターに電話したら、ソネット光へ乗り換えたら乗り換えキャンペーンでキャッシュバックで3万円くらいお得という話だったので変更。

 

その結果、ソネット光の回線工事の予約が全然取れなくて1か月間ネットなし生活になってしまいましたが、ようやく開通もできました。

 

あとは乗り換えキャンペーンの処理をするだけです。

乗り換えキャンペーンの場合、乗り換え元から「解約証明書」をまずもらわないといけません。これを期日までに乗り換え先へ送ることで、確かに乗り換えしたという証明になり、後日キャッシュバックが行われるのです。

 

解約証明書をもらうためにソフトバンク光のコールセンターに電話するのは面倒です。だいたい「大変込み合っていますので~」とかで10分くらい待たされることはざらだ。

 

ただソフトバンク光はネットから解約証明書を印刷できるということでやってみました。

 

手順としては、

My SoftBank(別ウィンドウで開きます)へログイン

My SoftBankへログイン

 

「料金確認」をタップし、「請求明細印刷」をタップ

 

「請求明細印刷」をタップ

 

契約最終月または前月の「請求書PDFファイル」をタップ

  • 請求明細は過去6ヵ月分まで表示できます。
「請求書PDFファイル」をタップ

 

表示された明細書に解除料金の記載があるかを確認し、印刷

※印刷機器が無い場合は200円で郵送してもらえますが、ネットカフェにでも行って印刷すればよい。

 

これだけです。いや~簡単。

あとはこれをソネット光に送るだけだ。

ちなみにこの証明書を送り返すための用紙を、回線開設日~5か月以内には送ってくると書かれていました。

5が月だと・・・忘れるぞ・・・

 

ということでソネット光に連絡して早めにおくってもらおうと思う。

あとになるほど面倒になりますからね。

 

節約系ミニマリスト的には、さっさと乗り換え前のソフトバンク光の書類を処分したくてうずうずするけど、捨ててしまったらパスワードとかが分からなくなるのでもうちょっとがまん。

 

20201203記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村