節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

お米はお米屋さんでこまめに買おう!節約系ミニマリストの食材の買い方

f:id:rupannzasann:20171215155425j:plain

もっぱら玄米のみを食べるようになって、お米はお米屋さんで買うようになりました。

お米屋さんで2kgずつ毎回買って行きます。

スーパーなどで2kgの米を買おうとすると包装の関係で割高になりますが、

お米屋さんなら重さにのみ比例して値段が決まるので、べつに割高にはなりませんので、お得です。

 

あと忘れられがちですが、

お米は穀物でもありますが、なまものでもあります。

冷蔵庫で保管した方が最後まで美味しく食べることができます。

 

冷蔵庫に5kgの米をしまおうとすると、なかなかに冷蔵庫のスペースを

とりますので、一人暮らしだと2kgずつくらいこまめに買いにいくのが良いでしょう。

 

基本玄米で売られているので、わたしはそのまま買って来ますが、

希望に応じて、精米してもらうと良いと思います。

玄米寄り白米寄りそれぞれ調整できます。

 

野菜も八百屋で魚も魚屋で肉も肉屋で買うようにしています。

やはりその道のプロの店の方が、ものが新鮮で安い!ということが多いです。

特に肉屋さんは「この肉を100gください」とブロック肉の切り分けを

お願いできる点も素敵です。

無駄なトレイもついてこないので、ゴミも減らせます。

地元に根差した専門店から買うというのが良いかなと思います。

 

また、安いからと大量に買ってくるのではなく、腐らさないように、

少し割高になったとしても、

その時に使う量だけ買ってくるという買い物のやり方が

節約系ミニマリストの買い方である!と提案します。

 

では、ありがとうございました。