節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

月収の半分で生活し、奨学金を前倒し返済する計画の進捗状況

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180315231852p:plain

 

どうも、最近いまいちお金の話の記事を書いていなかった

節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

私は18万4千しかない手取りの月収の1/2、

つまり、9万2千円で生活をしています。

 

残りの1/2の内、7万円2千円を奨学金128万8千円の返済に、

2万円を投資に回すようにしています。

 

 

www.rupannzasann.com

ただ、投資に関しては、

私には今の相場の方向性が読めないので、暴落まで何も買わずにお金だけ

貯めておこうと思います。

 

さて、3か月前に128万8千円あった奨学金の借金が今現在どうなったかというと、

108万円になりました。予定通りに来ています。

少しですが冬のボーナスも足して、現金は10万円取ってあります。

 

予想以上に順調に来れた理由として、

①給料日に7万2千円おろして、奨学金返済として振り込む

②残りの2万円は別口座に移す

③残りの9万2千円を週単位で割り振って、やりくりする

 

以上3つが上げられます。

特に大事なことは①です。

まず借金の返済に充てるわけです。返済に使っているので、あとで

やっぱり返して~ということができないお金なので、

残りのお金でやりくりするしか生活のしようがない状態に

自分を追い込むことが大事です。

 

それでもGWでアジア旅行に行けるだけの余裕も残してあります。

 

www.rupannzasann.com

 

家賃が2万5千円で(ガス水道代込)のアパートに引っ越したおかげで、

引っ越す前と比べて毎月2万円の余裕ができたことが大きいです。

 

節約して、やりくりしてやりたいことはしっかり楽しんで生きていってこその

節約系ミニマリストだよね!

 

奨学金返済をさぼらないように、毎月定期的にブログで報告します。

お金を貯めたい、借金を返済したいという人は、

ブログで私と同じように人に見てもらうと、さぼりにくくていいと思いますよ。

 

では、ありがとうございました。

2018/03/16記事作成