節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

農家は鬱が多い問題

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

 

農家は鬱が意外と多いよなと思ってはいたのですが、実際データとしてもそうらしい。

 

そもそも、農家だろうが何だろうが人と触れ合う機会がすくなくなると病みやすいのだろう。また、人嫌いが遠因で農家をしているタイプの人も一定割合いるということもあるのかな。

 

あとは儲からないという点と、就農時や機械購入のローンがあるから農家が嫌でもやめられないというストレスとかかな。

 

年収1億で一日の労働時間5時間くらいでやれている農家なら病まないだろう。

やはり儲からない仕事は病むということだろうな。

日にあたる時間が長いほど精神は病みにくいというけど、お金がないストレスに比べたらプラスにはならんのだろう。

 

農家をしながらでも節税とコツコツとインデックス投資などに投資をしてお金の不安を下げておくことが農家をする上で大事だな。

 

 

20211104記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村